『愚直に実行せよ!』
- 2014/07/21(Mon) -
中谷巌 『愚直に実行せよ!』(PHPビジネス新書)、読了。

昨夜も11時に布団に入ったのに、またまた眠れず
結局2時過ぎまで読書。
で、朝7時に目が覚めるって・・・・夏風邪より不眠症のケの方を気にした方が良いのかしら?

さて、自然科学の先生の対談を読んだので、その流れで社会科学の先生の本へ。

学生のときに、中谷先生の授業を1回ぐらい聞いておけば良かったなぁと思いつつ、
転向前の授業を聞いてもアレだったかなぁ・・・・なんて。

本作を読んで感じたのは、
大学の学長の割には言葉が軽いなぁ・・・という、強めの言葉で言えばガッカリ感。
もう少し有名教授として重厚な物言いをするのかと想像してたので。

でも、私が学生だった当事も
民間企業の社外取締役との兼務が問題になったらアッサリ大学を辞めちゃったり、
その後、民間企業、政府の組織などアチコチに顔を出したり、
結局は学長の座を射止めたりと、
やや外に向けてのパフォーマンスが派手なところがあるので、
こんな感じの文章がちょうど良いキャラクターなのかもしれませんね。

本の内容は、タイトルが全てでございました。


愚直に実行せよ! 人と組織を動かすリーダー論 (PHPビジネス新書)愚直に実行せよ! 人と組織を動かすリーダー論 (PHPビジネス新書)
中谷 巌

PHP研究所 2006-04-19
売り上げランキング : 544832

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『労働法のことならこの1冊』 | メイン | 『「大発見」の思考法』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/3955-6695566f
| メイン |