『かもめ食堂』
- 2014/05/18(Sun) -
『かもめ食堂』

うーん、何と言うのでしょうか、
こういうロハス的な作品が受ける層がいるのは分かっているのですが、
私にはやっぱりダメです・・・・・。

ストーリーとか演技とか、そういう作品としての話の前に、
この主人公の開業哲学に対して、
「飲食業をなめとんのかーっ!」って言いたくなっちゃいます。

自分の理想を実現させることだけで頭がいっぱいで、
お客さんに寄り添うよりも、「分かる人には伝わるんだ」という姿勢。
これって、結構な上から目線の態度のような気がして、
私はあまり好きにはなれません。

シーンによって、お客さんの元へメニュー表を持っていったり、いかなかったり不統一だし
和食の店なのにシナモンロールが出るし、
飲食店なのに靴音が響く床の素材だったり、
置いたときにコーヒーカップが「かちゃん」と音を立てるテーブル素材だったり、
なんだか飲食店の空間として、居心地が良さそうに見えませんでした。

お客さんから見えるところでつまみ食いしてる姿も気になるし、
その食べさしのものを、お客さんが来たからといって、
焼き立てパンが並んでいるバットに戻すのも不衛生です。

私の家が飲食店なので、必要以上に、もしかするとライバル意識で
細かいところが目に付いてしまったのかもしれませんが、
うーん、私は、このお店に行きたいとは感じられませんでした。

自分探し系の人たちは、共感できるもかもしれません。
私は、「『サチエ』って名前が、そもそも幸薄そうだよな」なーんて
毒を吐いてしまうクチですが・・・・。

あと、今更ですが、ゆったりキャラにおける小林聡美やもたいまさこの演技が、
意外と苦手なのかもしれないと・・・・・・気づいてしまいました。


かもめ食堂 [DVD]かもめ食堂 [DVD]
トゥオモ・ヴィルタネン

バップ 2006-09-27
売り上げランキング : 1585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

科学忍者隊ガッチャマン COMPLETE DVD BOX科学忍者隊ガッチャマン COMPLETE DVD BOX
天野嘉孝

コロムビアミュージックエンタテインメント 2003-09-25
売り上げランキング : 141503

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
この記事のURL | 映画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<内さま | メイン | 『どくとるマンボウ途中下車』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/3825-75fa49ea
| メイン |