『メリダとおそろしの森』
- 2014/04/27(Sun) -
『メリダとおそろしの森』

ピクサー映画ということで観てみましたが、
途中から飛ばし飛ばしの視聴となってしまいました。
なんだか、ものすごく間延びした作品のような気がして・・・。

とある王国では、王の下に3人の領主が。
結婚適齢期が迫ってきた王女のために、各領主の長男が名乗りを上げる。
しかし、おてんばな王女は結婚する気などサラサラなく、
あるべき王妃の姿に縛り付けようとする母親の王妃と対立。
そこで、王女は魔女の力を借りて・・・・・

って、王女、思考が浅はか過ぎでしょ!
よりによって、魔女の作ったケーキを母親に「食べさせる」だなんて。
毒が入ってて死んじゃったらどうすんのよ。

魔法にかかって母親が大変な目に遭った瞬間でさえ、
「これは私のせいじゃない!」と言い張っていて、なんて自己チューなヤツなんだと、
呆れてしまいました。

米国人は、こういう、「最初はバカだけど困難をきっかけに成長する」という手の
ビルドゥングスロマンが好きなのかもしれませんが、
自分勝手な人間が周囲の人を巻き込んで苦しめているだけな気がします。
ゼロで始まり、マイナスに陥って、ゼロに戻るという感じでしょうか。
プラス感が得られません。
前にも見ちゃったなぁ、こんなアニメ。

あと、もう一つ、序盤から気になっていたのは、
この作品を見た英国人は、どんな気分になったのだろうかということ。
明らかに英国の4つの領土を舞台にしていることが分かる設定で、
しかも、国王と3領主とも、お間抜けばかり。
スコットランド文化を下品なギャグにしているところもあり、
これはどうなのかなぁ・・・・と、他国民ですが心配になりました。
ま、本国の人は、分家に対して寛容なのかもしれませんが・・・。

ピクサーだからといって、安心して見られるわけではないのですね。残念。


メリダとおそろしの森 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]メリダとおそろしの森 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2012-11-21
売り上げランキング : 4840

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
この記事のURL |  ピクサーAS | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<『江戸川乱歩傑作選』 | メイン | 内さま>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/3798-2ab62d4c
-メリダとおそろしの森 DVD (2012年)-
POINT: 恐ろしいかな?あらすじ: 王女のメリダは結婚をいやがってお見合いをぶちこわし森に逃げ、母親の考えを変えて欲しいと魔女にお願いするが、魔女は母親を熊に変えてしまうのだった。 監督:フマーク・アンドリュース、ブレンダ・チャップマンCGなのに画面に広がりを感じる作品。結構遠くの風景まで画面に納めているせいか、あまりアニメっぽい雰囲気がない。遠くまでピントを合わせていて、随分と広々... …
2016/06/08 14:07  この間見た映画の。 ▲ top

| メイン |