『ビジネス・エコノミクス』
- 2014/03/23(Sun) -
伊藤元重 『ビジネス・エコノミクス』(日本経済新聞社)、読了。

経済学の理論を、日本の産業界の事例を用いて解説した本。
非常に分かりやすく書かれているので、入門書として良い本だと思います。

海外の高名な先生や有名なコンサルが書いた本を読んでも、
いまいちピンとこないことが多いのは、
海外(特にアメリカ)企業の例が示されるからであり、
やっぱり日本企業の事例で解説されると分かりやすいですね。

また、経済理論が、必ずしも万国共通で適用されるとも思えず、
日本市場の独特な慣習もあるでしょうから、
そのあたりを考慮して解説されていることで、
一層、理解がしやすいものとなっています。

文章自体も興味が湧くように書かれており、
読み物としても面白かったです。

伊藤先生の講義は、一度聞いてみたいなぁと思うのですが、
何か良い機会はないものでしょうかねぇ。


ビジネス・エコノミクスビジネス・エコノミクス
伊藤 元重

日本経済新聞社 2004-02-21
売り上げランキング : 51539

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<『触発』 | メイン | ダイビング @獅子浜>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/3749-2c239081
-『ビジネス・エコノミクス』-
ビジネス・エコノミクス伊藤 元重日本経済新聞社 2004-02-21Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 伊藤元重のマーケティング・エコノミクス 文系学生のための数学・統計学・資料解釈のテクニック これだけは知っておこう!統計学 (有斐閣ブックス) 経営の経済学 これが実践!超お客様満足主義―経営品質の理念が会社を救う 豊富な事例と分かりやすい解説ぶりが信頼できる伊藤教授... …
2014/03/24 02:34  雨読夜話 ▲ top

| メイン |