『38億年生物進化の旅』
- 2014/02/19(Wed) -
池田清彦 『38億年生物進化の旅』(新潮文庫)、通読。

世間をぶった切るキヨヒコ節を期待したら、
まじめな生物学の本でビックリ。
・・・・というか、これこそが著者の本業ですから、当たり前なのですが。

正直、あまり生物の進化の歴史自体には、
常識以上の知識を求める意欲はないのですが(苦笑)、
ただ、社会進化論に興味があるので、
その周辺知識として、ネオダーウィニズムの考え方は参考になりました。

で、この本でもきちんと説明がされていましたが、
なんで地球上に生物は誕生したんでしょうかね。
頭では分かっても、実感が湧きません。
きっと私には永遠の謎・・・・。


38億年 生物進化の旅 (新潮文庫)38億年 生物進化の旅 (新潮文庫)
池田 清彦

新潮社 2012-08-27
売り上げランキング : 95081

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL |  池田清彦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『十七歳 1964秋』 | メイン | 『よくわかる気象・天気図の読み方・楽しみ方』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/3699-ce1cdbc3
| メイン |