『愛しの座敷わらし』
- 2014/02/09(Sun) -
荻原浩 『愛しの座敷わらし』(朝日文庫)、読了。

ここ数日、風邪で寝込んでいたのですが、
微熱とともに読書熱が一気にスイッチオンとなってます(苦笑)。

というわけで、昨夜から上下巻ものに挑戦。
でも、体調万全ではないので軽めの本をば。

職場でも家庭でもうだつの上がらない男が、
東北への左遷気味の異動を命じられ、渋る家族を連れて越してきたのが山の中の古民家。
ばたばたと引越し後の毎日を送る中で、見知らぬ幼子が家の周りをうろついていることに
家族の一部が気づき始め・・・・

上巻を読んでいる間は、「座敷わらしと一家との間に起きるドタバタ劇」と思い込んでいたので
座敷わらしののんびりした登場ぶりに、「いつになったら物語が展開するんだよー」と
ちょいとイライラ。

むしろ、主人公一家の子供たちが抱える学校での問題の描写が、
なかなかに辛い展開をしていて、そちらに感情移入しちゃいました。

が、途中で、「あぁ、これは『座敷わらし』はあくまで小道具に過ぎず、
子供たち2人を中心とする家族の成長物語なんだ」と再定義できたら、
すんなりと作品を受け止めることができました。

長女も長男も、困難に対して、ウジウジしているところはあるのですが、
意外と腹を決めたらすんなりと第一歩を踏み出せたりして、
やや都合よいというか、困難の大きさの割には軽い展開なところは気になりますが、
でも、素直に、良かったねー、頑張ったねーと言いたくなります。

なんとなく全てが上手くいったかのような感じの結末のつけ方には
「人生そんなに甘くないわー」と思ってしまいますが、
これが荻原作品の温かさですかね。

映画化された際の文庫本を中古で買ってきたようで、
帯にはキャストの写真が載ってましたが、
意外とナイスキャスティングかも。
ちょっと観てみたくなりました。


愛しの座敷わらし 上 (朝日文庫)愛しの座敷わらし 上 (朝日文庫)
荻原 浩

朝日新聞出版 2011-05-06
売り上げランキング : 250790

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

愛しの座敷わらし 下 (朝日文庫)愛しの座敷わらし 下 (朝日文庫)
荻原 浩

朝日新聞出版 2011-05-06
売り上げランキング : 222766

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

HOME 愛しの座敷わらし スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]HOME 愛しの座敷わらし スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

Happinet(SB)(D) 2012-10-02
売り上げランキング : 30125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL |  荻原浩 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<『日本の黒幕200人』 | メイン | 『成り上がり処世術』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/3674-e1d644cb
-荻原浩「愛しの座敷わらし」-
荻原さんの新刊朝日新聞に連載されていました夏休み前高橋家の主人・晃一の東京から地方への転勤に伴い家族が住むことになった三角屋根の古い家田舎での暮らしや転校を嫌がっていた妻・史子、長女・梓美、長男・智也認知症が現れ始めた晃一の母・澄代この古い家に座敷わら... …
2014/02/11 12:25  読書と映画とガーデニング ▲ top

| メイン |