『ネリモノ広告大全』
- 2014/01/12(Sun) -
中島らも 『ネリモノ広告大全』(双葉文庫)、読了。

カネテツデリカフーズで展開されていた広告「啓蒙かまぼこ新聞」に
掲載されたらもさんのマンガやエッセイを集めた作品。

まー、シュールですわ。

会社のキャラクターである「てっちゃん」が主人公なのですが、
バカボン一家も真っ青の父ちゃんの無軌道ぶり。
それを、食品メーカーがやってしまうんですから、
平和な時代だったんだなぁ・・・と時代の空気を思いつつも、
やはり、この企業としての尖がった姿勢は空前絶後だと思います。

どこまで、この前衛さに付いていけているかというと、
ちょっと自信ないですが(苦笑)。

作品的には、最後の海のエッセイが、味があってよかったです。


ネリモノ広告大全 (ごぼてん編) (双葉文庫)ネリモノ広告大全 (ごぼてん編) (双葉文庫)
中島 らも

双葉社 1996-07
売り上げランキング : 535995

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL |  中島らも | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『鬼首殺人事件』 | メイン | 『天上の舞 飛天の美』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/3623-aef84480
| メイン |