謹賀新年
- 2014/01/03(Fri) -
皆様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年は、「結果にこだわる一年」という目標を立て、
目標以上に上手くいったものもあれば、竜頭蛇尾に終わったものもあり、積み残し課題もあり。
ま、出来は75点というところでしょうかね。

昨年は、少し、自分の内側を充実させることを重視して、
外とのお付き合いがやや後回しになっていたので、
今年は再び、外交的な一年にしたいと思います。
その中で、残課題もしっかりと潰し込んでいこうかと。
内を固めつつも、外に打って出る積極性を持ちたいと思います。


そんなことを考えつつ、年末年始もしっかり動いております!
年末はダイビング三昧で締めくくったのですが、
ちょっと写真の整理が追い付いていないので、そちらは後ほど。

正月は、紀伊長島方面にお泊りに行っておりました。

今年の伊勢は、引き続き大変な混みようだと思いますので、
伊勢神宮の別宮である瀧原宮に初詣に行ってきました。
このお宮は、第11代垂仁天皇の皇女が、天照大神を祀る場所を探している中で、
候補地の一つとした土地です。
お宮を建てたものの、結局、神意によりこの地を去り、伊勢神宮を建てたとのこと。
つまり、伊勢神宮に決めた一つ手前の候補地だったところです。

M0018775 (800x600)

参道に入ると、凛とした空気が広がっており、体感温度が2度ほど下がった印象です。
伊勢神宮と同じような神聖なものを感じる空間ですが、
ひと回り小ぶりな造りに、より神的なものを肌で感じた気がします。
駐車場は三重ナンバーばかりで、きっと皆さん地元の人でしょうが、
それでも大勢の参拝客で賑わっていました。

M0018778 (800x600)

もう一つ、大昌寺という小さなお寺にもお参りしてきました。
お不動さんなのですが、住職はおらず、無人のお寺です。
そんな場所に何をしに行ったかと言いますと・・・・

M0018771 (800x600)

天井にある「格子絵」を見に行ったのです。
こちら、百歌仙が和歌とともに描かれており、江戸時代後期に奉納されたものとのこと。
鮮やかな色合いで残っており、驚きました。

M0018769 (800x600)

子供の頃、百人一首の中で一番最初に覚えた小式部内侍の一首。

M0018772 (800x600)

紀伊長島の城の浜の尾根より眺める夕日。
今年のお正月は、快晴で、陽気もよく、風もなく、過ごしやすかったです。

M0018760 (1024x768)

城の浜へ降りると、もう陽は沈んでしまいました。

M0018764 (1024x768)


関連記事
この記事のURL | 旅行・おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『水の眠り灰の夢』 | メイン | 『ストロベリーナイト』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/3605-d7e0a5d0
| メイン |