FC2ブログ
『そこまで言うか!』
- 2013/08/25(Sun) -
ひろゆき、ホリエモン、勝間和代 『そこまで言うか!』(青志社)、読了。

面白かったです。

この3人のメンツで『そこまで言うか!』というタイトルにしては
無難な内容というか、想定の範囲内の発言が多かったですが、
でも、イマドキの知性の在り方の一片を垣間見られれて興味深かったです。

3人とも「イマドキ」を代表する人々なのですが、
三者三様でキャラクターが違うので、面白かったです。

ホリエモンは、前に著書を読んだときにも書きましたが、本音を公の場で言う人。
ただ、この対談で分かったのは、露悪的な趣味がややキツ過ぎて、
自分の意図以上に、自分のキャラに縛られれて発言している気がします。
ひろゆき、勝間両氏にツッコまれて必死に言い返している姿はお茶目でもありましたが(苦笑)。

ひろゆきさんは、これまで氏の主張を文章で読んだことがなかったのですが、
意外とまともなバランス感の人だとわかりました。
自分個人のことを言う時は「労働はできればしたくない」というようなアナーキーな表現を
使いますが、社会一般のことを話すと、突然まともな感覚を発揮します。
そういう意味では、普通でつまんない・・・と感じてしまいました。

勝間女史は、この3人の中では著書を何冊か読んでいる分、考え方は分かっているつもりですが、
この人もホリエモン同様、キャラに縛られている気が。
本音の部分は、もっと尖がって戦闘的な思考回路を持っている人だと思うんです。
でも、世間の勝間女史観や、マスコミの勝間ニーズの意向に沿って、
無意識のうちに「正論のまともなロジックを語る人」になろうとしているような・・・。
この対談では、もっとホリエモン、ひろゆきの両氏に、この勝間女史の防御壁を
突き崩してほしかったんですよねぇ・・・・。

とまぁ、不満げな感想を書きましたが、でも、読み応えがあり面白かったです。

ホリエモンのように、一般社会向けに本音を話すとスポットは当たりますが、
ご本人が「世間はバカばっかり」と喝破しているように、
仮に世間がバカの集団だったとして、バカに向けて一生懸命本音を話しても、
あんまり社会は好転しないと思うんですよねー。

社会を一定破壊はできるかもしれませんが、同時に変なものを創造しちゃうと思います。
「スクラップ&ビルド」と良く言いますが、スクラップの次にビルドが来るわけでなく、
スクラップしながらビルドも始まっちゃうんですよね~。
となると、ビルドの能力がある人がスクラップもしないと混乱する訳で。
ホリエモンの本音発言を真に受けるバカが多いと、変な世の中を作っちゃうんですよね(爆)。

ビルドにおいては、「みんなで創る」よりは、「頭の良い人がスキームを考える」方が
良いものができると私は思っているので、本音を全部公にぶちまける方針は
効果的な戦略ではないと思ってしまうんですよねー。
現にホリエモン自身も、自分の本業については然程公にせずに黙々とやってるわけですし。

そういう点で、この対談は、ある種、知性レベルが近しい人々の本音トークだったので
面白いと感じることができました。
こういう知的レベルの人々がみっちり考えて作ったビルド戦略こそ
今の日本に必要なものだと思います。
(知性を使って考えている「内容」や「方向性」は、この文脈では問うていませんからね)

で、結局、お前は誰の思考に一番近いのか?と問われると、
ホリエモンなんですよね(爆)。
自分のことを過度に露悪的に語る嗜好を除けば、彼の主張は、うなずける部分が多いです。
社会と自分とを対比して、合理的な判断をしていると感じます。
ホリエモンについては、引き続き、他の本も読んでみたいと思います。

あと、この3人の日常行動で驚いたのは、
相当に忙しい3人のはずなのに(それはゲームをする時間というのも含めて)、
キーパーソンだと思う人々の対談などは、きちんと事後にフォローしていること。
番組は直接見なくとも、テキストでさらっと確認をしています。
このような、地道な情報収集活動こそが、この人たちの能力の1つだと思います。
この努力の姿勢は、本当に見習いたいと思います。


そこまで言うか!そこまで言うか!
勝間 和代 堀江 貴文 西村 博之

青志社 2010-09-02
売り上げランキング : 47222

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL |  堀江貴文 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<ダイビング @川奈 | メイン | 『日本史99の謎』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/3428-96de7f44
-ひろゆき・ホリエモン・勝間和代と居酒屋トークをする方法-
  今日のなぞなぞ 「ひろゆき・ホリエモン・勝間和代と飲み会をする(ような気分になる)方法は?」 そこまで言うか!posted with ヨメレバ勝間 和代,堀江 貴文,西村 博之 青志社 2010-09-02 AmazonKindle楽天ブックス お酒好きのみ… …
2015/07/08 08:43  「金持ち父さん」のための読書術! ▲ top

| メイン |