『BQ』
| ||
- 2013/02/10(Sun) -
| ||
林野宏 『BQ』(プレジデント社)、読了。
お取引先からいただいたということで、会社にあった本。 クレディセゾンの社長が説く、ビジネスマンの心得です。 BQ=IQ×EQ×SQ という公式が出てきます。 言わんとしていることは分かりますが、それぞれの項目の定義や計測方法が曖昧なため、 具体的に何をやれば良いのかが、この公式だけでは読み取れません。 その分、あれこれと自分の体験談や時事ネタなどを述べることで、 BQの上がり下がりに関わる例示がたくさん出てきます。 ここは、読み物として面白かったです。 やっぱり、ひらめきを行動に移せる人は、成功しますよね。 ひらめくだけではダメ、つっ走るだけでもダメ、その両方を兼ね備えた人が果実を得る。 そんなことを思いながら、先ほど述べた公式を振り返ると、 3つの要素を兼ね備えていることと、その中で何か1つ自分の強みを持つこと、 これが成功への道なのかなと思います。 まずは、自分の強みをきちんと知ることですね。 そして、強みを伸ばし、弱みを穴にならない程度に防ぐこと。 最後に、サイバーエージェントの藤田社長との対談が載ってます。 かつて、藤田社長の著書を読んだときは、その信念が私の肌に合わなかったのですが、 この対談では、年配社長への敬意の表れか、 それとも世間から意味なくチヤホヤされる青年社長ではなくなったからか、 落ち着いた対談だなと感じました。
![]()
|
||
コメント |
コメントの投稿 |
トラックバック |
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/3212-17e798d7 |
| メイン |
|