『美味礼讃』
- 2013/01/03(Thu) -
ブリア・サバラン 『美味礼讃』(岩波文庫)、通読。

祖父だか父だかの本棚から持ってきて、ずーっと積読になっていた本書。
年末に読み終わっていたのに、感想を書き忘れてました(苦笑)。

料理のあれこれを書いている本だと思っていたのですが、
もっと、もっと幅の広い随筆集でした。

料理法の話もあれば、食材の話、五官の機能の話、食卓での出来事の話など、
それはそれは多岐にわたり、また、あちこちに飛び乱れます。
その飛びっぷりに、やや読み疲れるところもありましたが、
著者が同席した食卓での人間観察の類が興味深かったです。



美味礼讃 (上) (岩波文庫 赤 524-1)美味礼讃 (上) (岩波文庫 赤 524-1)
ブリア=サバラン 関根 秀雄

岩波書店 1967-08-16
売り上げランキング : 162489

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

美味礼讃 下 (岩波文庫 赤 524-2)美味礼讃 下 (岩波文庫 赤 524-2)
ブリア=サヴァラン 関根 秀雄

岩波書店 1967-09-16
売り上げランキング : 172627

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ダイビング @獅子浜 | メイン | 『64』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/3165-ebded681
| メイン |