FC2ブログ
S革&教科書&Q
- 2012/12/27(Thu) -
『スクール革命!』(2011年12月11日放送)
芸能人学ということで、またまた大和田獏先生と東MAX先生の登場です。
ちょうど結婚報道が出た時期のようで、東先生つっこまれまくり。
ついには公開プロポーズまでさせられちゃってます。
めぐのやすなら、芸人さん受けもよさそうだし、素敵な夫婦になりそうですね。お幸せに。
ネタはいつもの欽ちゃん話や、高倉健さん話が多かったですが、
J組の疑似親戚ということで、顔の似ている人を取り上げてました。
若林さんのカワウソ、キャラクターまでばっちりですね。良く見つけてきたなぁ。
内村先生はエリンギ。これはもう、有吉さんの勝利ですね。
内村さんも結構あちこちでネタにしてるしな。
途中、サザエさん大喜利みたいになってました(笑)。
こういうボケの被せ合いは久々でしたね。もっと開発してほしいなぁ。
この番組に求めてるのは笑いなんだよ!(笑)

『教科書にのせたい!』(2011年12月13日放送)
自然現象を取り扱った企画は、やっぱり映像だと見ちゃいますね。
あの雹の降る映像はすごかったです。
雷が目の前に落ちる映像や、衛星からの映像とかも恐ろしいけど美しい。
昔、中学生だった頃、並んで立ってた小学校の避雷針に落雷したことがあり、
一瞬、教室がシーンとなったことがありました。
自然の威力とは、人間から言葉を失わせる力を持ってますよね。
科学マジックは、あんまりマジックになってないのではないかとも思いましたが、
ま、ナポレオンズ先生に解説してもらうと分かりやすいということ重視なのかな。
液体磁石の不思議な動きには魅了されました。
磁力線の強さや通り方で様々な形に変化するのでしょうけれど、
あのとげとげの造形美には心打たれました。
仏像の美しさや、暗闇の妙というものも、面白かったです。
全体的に企画が興味深かったのと、
あと、勉強になったのは、子供には自然な無邪気さが欲しいということ。
子役の皆さん、頑張ってるのはわかるのですが、なんだか恐怖を感じます・・・。

『スクール革命!』(2011年12月18日放送)
この時期恒例の年末年始に家族で行きたい場所ベスト15。
もちろん土田先生の仕切りです。
なんだか今回は、ひねくれ&すねキャラみたいになってましたね(笑)。
それにしても、毎年いろんなテーマパークができるもんですね。
本当に不景気なんでしょうか?
個人的ツボだったのは、六本木ヒルズの展望台にできたというスケートリンクのしょぼさ(爆)。
だって、めっちゃ狭い。あれは見世物でしょう・・・。
あと、館山に海鮮物を食べに行きた~い!


まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)

東宝 2011-04-01
売り上げランキング : 686

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仏像の事典―仏像の見方・楽しみ方がよくわかる仏像の事典―仏像の見方・楽しみ方がよくわかる
熊田 由美子

成美堂出版 2006-03
売り上げランキング : 23687

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あの頃映画 幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター2010 [DVD]あの頃映画 幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター2010 [DVD]

松竹 2012-12-21
売り上げランキング : 1387

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ホタル [DVD]ホタル [DVD]
降旗康男

東映ビデオ 2002-02-21
売り上げランキング : 9603

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

よりぬきサザエさん  1よりぬきサザエさん 1
長谷川町子

朝日新聞出版 2012-12-07
売り上げランキング : 1568

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SMILING~THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARASMILING~THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA
槇原敬之

ダブリューイーエー・ジャパン 1997-05-10
売り上げランキング : 437

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
この記事のURL | ウンナン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『ゴーストライター』 | メイン | 教科書&S革>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/3160-1bc2abd6
| メイン |