FC2ブログ
『ベンチマーキングとは何か』
- 2011/01/29(Sat) -
高梨智弘 『ベンチマーキングとは何か』(生産性出版)、通読。

事業計画を立てるにあたって指標の置き方で参考になるものはないかと思い、
読んでみましたが、あんまり参考にならず。

ベンチマーキングをするための手法が一通り解説されており、
「例えばこういう指標があるよ」という紹介はほとんどありませんでした。
そこは、自分で最適なものを見つけろということでして・・・
ま、手は抜くなという教えですね(苦笑)。

ただ、手法の解説が、概要というか一般論の説明であって、
具体性が乏しいので、この本を参考に、実際にベンチマーキングが
自力でできるかというと、ちょっと心もとない感じです。
ケーススタディの章はありましたが、むしろ、成功事例1つ2つを
本一冊を通してしっかり解説して欲しいと感じました。


経営改善の新手法 ベンチマーキングとは何か―ベスト・プラクティスを求めて経営改善の新手法 ベンチマーキングとは何か―ベスト・プラクティスを求めて
高梨 智弘

生産性出版 1994-12
売り上げランキング : 173385

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ
関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『質問する力』 | メイン | 『糖尿病を最新医学で治す』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/2319-33fcbe7a
| メイン |