『エクセレント・カンパニー』
| ||||
- 2005/12/31(Sat) -
| ||||
T・J・ピーターズ、R・H・ウォーターズ 『エクセレント・カンパニー』(講談社)、読了。
ずーっと探してたこの本が、ブックオフにて100円で売られているのを発見したときには、 思わず小躍りしてしまいました。 20年以上前に書かれたものとは言え、内容はいまでも生き生きとしています。 うちの会社は、いま、分社だとか、新たな事業スタイルに変革するだとか、 いろんなことを親会社に言われて取り組んでいるのですが、 そんな会社の右往左往ぶりを眺めている身からすると、 この本の指摘が痛いほどよくわかります。 そして、会社の変革の動きについていけていないウチの部長には、 ぜひこの本を読んでいただきたい! (最近、モノの考えや言動がおかしいんですよね~) 数多くの具体的なエピソードも魅力あふれるものでしたし、 そこから引き出される教訓も、地に足のついた内容で、納得のいくものでした。 経営学に無知な自分でも、興味深く読み進められた一冊です。 もちろん、この本では経営側の視点から各会社を評価していますので、 労働者側や顧客側からみた企業評価とは違う点もあるでしょう。 メアリー・スキアヴォ『危ない飛行機が今日も飛んでいる』を読んだ後では 米国の航空業界を手放しでは誉めようとは思いませんし、 成功しているメーカーの営業担当や工場労働者の労働量や環境を知ってしまえば、 誰かの犠牲の上にある繁栄とも感じます。 ただ、それは、企業という一つの事象を、 経営側から分析するか、労働者側から分析するか、顧客側から分析するかの違いであり、 どちらかの視点や分析が「間違っている」ということにはなりません。 経営学が「いかに工場労働者を効率よく働かせるか」と考えるのと、 社会学が「どれだけ工場労働者が重労働を強いられているか」と考えるのは、 結局のところ、同じものを分析し、同じ結果が出てるのだと思います。 ただ、その結果に対する意見の切り口が違うだけで。 私は、大学で社会学を学び、「搾取」「疎外」なんて言葉にも触れてきましたが、 だからといって、経営に関する本を毛嫌いする気にはなりません。 むしろ、すばらしいマネジメント本は、下らない社会学の啓発本よりも、 「企業での労働」というものを正確に映し出しているように思います。 というわけで(?)、来年も、乱読を続けていきたいと思います。 ところで、この本の内容が正しいとするならば、 うちの会社に未来は無いな・・・・・・
![]()
|
||||
コメント |
コメントの投稿 |
トラックバック |
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/124-a65d506d |
| メイン |
|