fc2ブログ
イッテQ
- 2008/11/17(Mon) -
『世界の果てまでイッテQ』(2007年7月15日放送)
「雨乞いで雨は降るの?」は、お天気小話好きにはたまらない企画でした。
晴天の中、40分で雨を降らせたのも凄いのですが、
その原理を説明できる気象学もサスガ!
そして、定点カメラで雲の湧く様子を見せてくれるところも◎
でも、何よりも素晴らしいのは、
科学知識が無い状況で、この雨乞いの儀式を完成させた人々の叡智。
様々な環境要因が重なって生まれる雨を呼び寄せる術を見つけ出したのは
本当に凄いことだと思います。
あと、こんな僻村にマイク設備があったことも驚き(苦笑)。
後半は、「世界一きれいな海は?」。
『イッテQ』って、けっこう海好きですよね。
それにしても、透明度50mの海、100mの地下水脈は素晴らしかったです。
あの明るい青は、なかなか経験できないですよー。
でも、たぶん、私は地下水脈、ダメかも。
頭上が塞がれているの、息苦しく感じちゃうんですよね。
洞窟とか、沈船とか、ナイトも闇に覆われてて苦手・・・・・。
それに、きれいな水もいいけど、栄養がなくて生物少ないんですよね。
それを思うと、やっぱり私には伊豆がベストかな。


『世界の果てまでイッテQ』(2007年7月22日放送)
今回は夏休み企画「無人島生活」一本です。
あくまで、子供たちと無人島生活ということで、
ムチャせずに、いろいろ道具&サバイバル知識を持って行ってます。
なので、悲壮感はゼロ。
ペットボトルとか使いすぎじゃない?と思うところもありましたが、
理科の実験みたいで見てて面白かったです。
そして、ベッキーは子供あしらいが上手いんだな。
ちゃーんと原理を説明して、子供たちに理解させてます。
子供たちも良い子揃いで、みんな学んで成長してましたね。
そして、中でもケイタ、良い子だよー(イチ押しですな)。
スタジオでは、内村さんの手越君いじりがありましたね。
このあたりから、手越君とも絡めるようになってきたんですかね?
(時間かかり過ぎだろ!というツッコミは無しにして・・・・・)
ベッキーとは、いつもどおりナイスコンビネーション。
楽屋でのネタ振り、短い時間で笑いをまぶして、良い出来でした。
なんせ、「野草を食べる」の言い方がツボ。

さーて、次は『27時間TV』だ!
関連記事
この記事のURL | ウンナン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『重力ピエロ』 | メイン | 日本語王&イッテQ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/1161-5e19f3a9
| メイン |