『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』
- 2008/10/23(Thu) -
北尾トロ 『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』(文春文庫)、読了。

一時期、話題になっていた「裁判傍聴マニア」。
ブームの火つけ役とも言える本著を興味本位で読んでみました。

裁判は面白い。

確かに面白いいけれど、自分は見には行けないなー、
というのが感想です。

そもそも感情を剥き出しにすることを野蛮だと思って嫌悪してしまうのですが、
裁判と言えば欲望と欲望のぶつかり合い。

「戦略」と称して本心と違うことをペラペラ口にしたり
もしくは黙りこんだり。

「こんな世界に直面したら狂っちゃうよー」というぐらい
ドロドロした世界のようです。

こうやって、第三者が客観的に書いてくれることで楽しめる世界。
というわけで、結局、本作は非常に面白かったです。


裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)
裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)北尾 トロ

おすすめ平均
stars裁判にちょっと興味を持ちました。
starsこれまで読んだ中で最低
stars傍聴は国民の権利
stars著者の人間的魅力で読まされる
stars面白かった・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL |  北尾トロ | CM(0) | TB(3) | ▲ top
<<『こうばしい日々』 | メイン | 『猿の惑星』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/1130-76a3bcd9
-『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』 北尾トロ-
こちらに参加しております。ポチっとな 裁判員制度、いよいよ本格的にはじまりますね。 この本こそ普通の人が考えている裁判に対する率直な意見なのでは、 という、非常にいい例がたくさん載っています。 一般人よりは有名人を。 スリより殺人事件を。 あわゆ... …
2008/10/24 08:35  人生いたるところに机あり! ▲ top

-裁判長!ここは懲役4年でどうすか-
桜が花開くと、どうしてこんなにも街は華やかに色づくのだろう。 いつもと同じ道、い …
2008/10/25 17:57  今日もホン日和 ▲ top

-裁判長!ここは懲役4年でどうすか(北尾トロ)-
裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫) ★★★ <内容> ワイドショーも小説もぶっとぶほどリアルで面白いのがナマの裁判だ。しかもタダで誰でも傍聴できる。殺人、DV、詐欺、強姦…。突っ込みどころ満載の弁明や、外見からは想像できない性癖、傍聴席の女子高生に …
2011/04/06 11:24  点滴はシェイクにしてください。 ▲ top

| メイン |