『もひとつ ま・く・ら』
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- 2021/09/29(Wed) -
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柳家小三治 『もひとつ ま・く・ら』(講談社文庫)、読了。
噺の「まくら」で有名な柳家小三治師匠。 実は、いまだにその高座を聞いたことがなく、本だけで楽しんでいる状態です。 あ、YouTubeでは何本か見たかな。 抜群に面白い「長谷川さん」とか、シリーズ第1弾に最上級のものを全部突っ込んじゃったので 正直、第2弾の本作は小粒さが否めず。 小粒がたくさん入って厚い本になっているので ちょっと長いなとも感じてしまいました。 まくらだけでなく、高校の音楽の先生を前にした講演会の様子も収録されており、 本の企画の本質からどんどん離れてはいっているのですが、 小三治師匠なりの教育論、自分の子供にはどういう教育を施したかというのが分かって それはそれで興味深かったです。 意外と熱い人だなと感じましたし、先生たちから質問を受けるだけ受けておいてほとんど答えないとか きっと、教師という職業を先生自身がどう考えているのか「自分の頭でよく考えろ!」という 叱咤激励も込められていたのではないかと推察。 あと、「しょせん落語は落語」という考え方も好きです。 日本古来の文化芸術を守るとかいうような肩ひじ張った姿勢ではなく、 子供の頃に落語を聞いて面白いと思ったから落語家になった、 落語家になった以上は面白い噺を聞かせたいから毎高座を頑張る、 この単純な姿勢こそが大事なんだろなと思います。 すべての仕事に通じる本質的で重要な考え方だと思います。 ![]() |
『看る力』
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- 2021/09/28(Tue) -
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阿川佐和子、大塚宣夫 『看る力 アガワ流介護入門』(文春新書)、読了。
阿川弘之氏の介護をし、看取った著者と、その入院先の院長(会長?)との対談本。 入院患者の希望に極力沿って対応する、 食べたいものを食べさせ、部屋の中で過ごしたいように過ごさせる、 それが健康で健全な老後の日々に重要だ、という軸で話が進みます。 理念はわかるけど、それを実現するには相当な資金が必要だよねー、 患者家族側にも、病院側にも・・・・・と思い、当該病院を検索してみたら、やっぱり高級病院でした。 個室で部屋代が月額90万円だとか。 対談内でも、この病院が生まれたきかっけがナベツネさんからの勧誘だったそうで 病院側の資金面にも問題なしってことですよね。 ま、「そういう世界の話」だと思いながら対談を読みました。 一般庶民には利用できない病院だとは分かりつつ、 でも、介護を一人で背負いこんではいけないとか、嫁や娘に丸投げしてはいけないとか、 そういう指摘は、その通りだと思います。 介護をきっかけに貧困層に転落していく世帯も多いと言いますしね。 お金の面以上に、被介護者だけでなく、介護者側も社会との接点が薄れていくのは 危ない方向性だと思います。 我が家も、祖父が軽い認知症だったので、母が中心になって介護してましたが、 病院への送り迎えは父がやったり、デイサービスはフル活用したり、 短期入院は父の同級生がやっている病院に融通利かせてもらって対応してもらったり、 なるべく負荷のないように、いろんなサービスや助けを使っていたと思います。 それでも、深夜に起こされたりする母は大変そうでしたが。 介護は割り切る、お金で解決できるところは当人の貯金を宛がう、 家族もそのお金を稼げるように仕事を頑張る、休息の時間も作る、 このあたりの心得は、今後もし、私自身が介護をしなければいけなくなったら ブレないようにしたいと思います。 そして、逆に私が病気や事故で介護される側になる可能性もないとは言えないので、 そのときは、「無理な介護はしないでね」と意思表示できるようにしておかないといけないですね。 ![]() |
『クリティカルチェーン』
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- 2021/09/24(Fri) -
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エリヤフ・ゴールドラット 『クリティカルチェーン』(ダイヤモンド社)、読了。
久々にこのシリーズに挑戦。 テーマは、「なぜプロジェクトは予定通りに進まないのか?」。 いやぁ、これ、会社員時代に読んでいたかったです(苦笑)。 私の勤めていた会社では、「次世代システム構築」という名目で 10年近くシステム開発を行っており、その途中で業法改正だったり、M&Aだったりで 開発要件を変更せざるを得ず、どんどん開発期間が延びるとともに、 工程管理もうまくできずテストが延期になったり、テストの結果が良くなくやり直しになったりで、 社内では「サクラダファミリア」と呼ばれてました(爆)。 私は経営企画部に居たので、システム開発の現場には関わていませんでしたが、 経営委員会や取締役会でのシステム部門の報告を聞いたり、 また、途中で工程管理をシステム部門自身ではなく経営企画部が第三者的に行えと言われ (みずほ銀行のシステムを金融庁が管理するとか報道されてますが、経験者として不可能だと思います・爆) システム部門内の工程管理会議に参加したりしてたので、まさに自分事のテーマでした。 各開発グループの開発状況を毎週管理し、それらを統合していく工程を毎週管理し、 その後、テスト工程を何段階かに分けて行っていくのですが、 まず統合時期が遅れるし、テストにも予定通り入れません。 各開発状況は、毎週、それほど遅れが出ていないような報告があがっていたのに、 統合するとなるとなぜか遅れが表面化してくるんですよねー。 結果、私が会社を辞めるまでに完成せず、退社後に一利用者としてカットオーバーの日を 迎えましたが、利用者的にはサービス上は支障なく新システムに移行できたので、 「これは奇跡だ!」と思い、わざわざ会社に訪問してシステム担当役員さんにお祝いのお酒を 持って行かせてもらいました。 そんな、思い出のシステム開発プロジェクトだったので、 本作を読みながら感慨深いものがありました。 なぜ遅延していくのかという原因の方は、そうそう!その通り!と納得。 残念ながら、開発現場の様子が私には分からないので、本作で描かれているプロジェクト管理の手法が どれほど効果的なのか、現実的なのか、肌感覚ではわかりにくいところがありましたが、 私が読んでいて強く思ったのは、そもそも、本作に登場するマーク、ルース、フレッドのように 「なぜプロジェクトが遅れるのか、なぜうまく進まないのか」という本質的な問いを真剣に考える スタッフが現場に居たのかしら?という疑問でした。 みんな自分の担当部分のことで一生懸命で、プロジェクト全体の進捗管理について 原理的な部分で考える人材が配置されていなかったんだろうなーということです。 もちろんPMは居ましたし、委託先のシステム開発は世界的な有名企業の日本法人だったので プロジェクト管理手法については、きちんとしたものを持っていたと思うのですが、 取締役会での報告を聞いていた限りでは、あんまり革新的な管理をしているようには感じられず。 でも、本作の出版は2003年だから、TOC理論のプロジェクト管理への応用というのは すでにシステム開発会社側でも認識していておかしくないんだよなーとも思え、 結局、本作で語られている管理手法の現実世界への適応能力ってどうなんだろうな?というのは モヤモヤしたまま残ってしまいました。 ただ、一番大事なのは、先ほども書いたように、マーク、ルース、フレッドのような 「なぜプロジェクトが遅れるのか、なぜうまく進まないのか」という本質的な問いを真剣に考える ことをするのかしないのかに尽きるように思うので、本作で展開される議論は勉強になりました。 ![]() |
『ホワイトラビット』
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- 2021/09/22(Wed) -
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伊坂幸太郎 『ホワイトラビット』(新潮文庫)、読了。
いかにも伊坂幸太郎的な複雑な構成と叙述トリックが楽しめる作品でした。 誘拐ビジネスで成長してきたベンチャー企業に誘拐担当として従事する兎田。 しかし、兎田の妻が当のベンチャー企業に誘拐され、人質との交換条件に、 とあるコンサルを捕まえてこいとの命令が。 運よくコンサルを見つけたものの、追い詰めた先の一般家庭に立て籠もる羽目になってしまい コンサルをベンチャー企業の社長のもとに連行しなければいけないのに その家は警察とメディアに包囲されているという絶体絶命のピンチ。 まー、誘拐事件と空き巣事件と殺人事件がバラバラに発生しているのに その3つの事件が一つの家という空間に集合してしまうという、 なんともご都合主義的展開なのに、ヴィクトル・ユゴーの言葉に乗せられて、 「なんだか、そんな些末なことは気にしなくてよいかも・・・・」と思えてしまう伊坂ワールド。 3つの事件が交錯する家の中で、状況をいち早く理解し、整理して、 新たな立てこもり事件へと組み立てなおしたのは、空き巣の「黒澤」。 そう、『首折り男のための協奏曲』に登場した伊坂ワールド全開の黒澤です。 どんなに切羽詰まった状況でも、ちょっとシニカルに茶化しながら受け答えしてしまえる男。 彼の提案した脱出プランのおかげで、この作品の複雑怪奇なストーリー構成が出来上がっています。 さらには、とっとと現場から消えればいいのに、わざわざ面倒ごとを買って出るお人好しなところも。 それが、どんどん、事態の複雑化に拍車をかけます。 この複雑な構成を、ワクワク感を与えながら、でもちゃんと一読で分かるように 場面を区切って読者に提示していくその物語構成力というか ストーリーテリング力というか、もう、言ってしまえばプレゼン力だと思うのですが、 そこが伊坂作品はずば抜けてますね。 面白い。 解説で書かれてましたが、仙台という町の「名前は当然知ってるけど行ったことがない街」の 抽象性が、作品に与える効果もあるんだろうなと納得。 (あ、本作の解説は、多面的なのにシンプルな考察が素晴らしいと思いました) 一気読みの面白さで、満足、満足。 ところで、この文章を書くのに、Wikiで伊坂幸太郎を調べたのですが、 もう50歳になられたんですね! 青年作家の印象が強いので、それにも驚いてしまいました。 ![]() |
『ひかりの魔女』
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- 2021/09/21(Tue) -
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山本甲士 『ひかりの魔女』(双葉文庫)、読了。
ブックオフの50円ワゴンに入ってました。 表紙のおばあちゃんのイラストが可愛かったので買ってしまいました。 著者の作品は1冊だけ読んだことがあるのですが、 本作も展開に関する感想は全く同じです。 表紙イラスト可愛い ⇒ 前半の展開がトロい ⇒ 急な「転換」と「連結」 ⇒ 一気に問題解決 ⇒ みんな笑顔 この問題解決の軸として「食」が登場するのも前作と同じ。 きっと著者の得意分野というか、たくさんネタを持っている分野なのでしょうね。 一言で言うと「ご都合主義的展開」なのですが、 登場人物みんなが優しいというかフワフワしているので、 読んでいるこちらも「ま、いっか・・・」と流せてしまう感じです。 同居していた息子が亡くなり、その兄の家に越してきたおばあちゃん。 いつもニコニコ、丁寧な言葉遣いと優しい物腰で家族にも接するので、 おばあちゃんがいる空間はいつも温かいです。 一方、おばあちゃんを受け入れる家族の方は、 父はリストラ間近、母はパート先で店長と仲違い、息子は浪人中、娘は悪い子と付き合い始め、 それぞれが結構しんどい問題を抱えています。 下手をすると無限に沈んで行ってしまうそうな沼の淵に居る4人ですが、 おばあちゃんのサポートで、自力で再び上がってきます。 (父親は自力要素があったかと言われると苦しいですが・苦笑) 基本的に、この家族はみんな根の部分が優しいですし、 努力することに対して抵抗感を持ってないですよね。 最初は、ふらふらしている浪人生かと思っていた主人公自身、 おばあちゃんが同居するようになったらちゃんと目を配って気にしてあげているし、 外出には必ず付いていっているし、おばあちゃんの話をちゃんと聞いています。 これって、実は、人間としての基本がしっかりした人にしかできないことだと思います。 そこは、愚痴ばっかりの母親も、グレはじめた反抗的な妹も 基本の部分は同じ性質を持っているように感じます。 それは、このおばあちゃんの息子を好きになった女性だし、その血を受け継いだ子供たちだから おばあちゃんの優しさと同じようなものを持っているんだということなのかもしれません。 彼らの温かい人間性のおかげで、荒唐無稽というか、ご都合主義的なストーリー展開も 気にせず読んでいくことができました。 こういう家族って、貴重ですよね。 ![]() |