FC2ブログ
『名残り火』
- 2013/03/17(Sun) -
藤原伊織 『名残り火』(文春文庫)、読了。

『てのひらの闇』の続編であり、また著者の遺作となった作品です。
改めて、若くして亡くなられたことを惜しいと思わせる濃い内容でした。

飲料品メーカーの合併劇の結果、退職して零細マーケティング会社を起こした主人公。
メーカー時代の同僚は、流通企業の役員となっていたが、
役員を辞任後に暴漢に襲われ重傷、その後、容体が急変して亡くなった。
オヤジ狩りと思われていたが、その真相は・・・。

スピード感のある展開、諧謔の効いた会話、知的レベルの高い登場人物たち、
いおりんワールド健在です。
そして、関係者たちが、過去からやたらと繋がっているところも、
真相の方から主人公の元へ飛び込んでくることも、いおりんワールド(苦笑)。

謎解きの展開としては、いつも「都合よすぎじゃない?」と思ってしまう幸運な偶然が
本作でもいくつか起こるのですが、スピード勝負のハードボイルド作品は
こういうものなのかもしれませんね。

それよりも、今回は、三上社長という豪快なおじさんが登場し、
またまた楽しませてくれました。
登場シーンだけ読むと、敵なのか味方なのか分からない存在、
私は、むしろ黒幕側の匂いを嗅ぎ取ってしまったのですが、
このキャラクターが作品中に与える味付けが面白かったです。

警察の関根警部補も、腹の座った人物で興味深く、
また、ナミちゃんの炸裂ぶりも筋が通ってます(笑)。
一人可哀想なのは大原。
中盤で、主人公との関係に何らかの変化が起こりそうな種を蒔かれながら、
結局、本作中では大きな進展を迎えられないという扱いに。
良いように利用されて(「主人公に」という意味だけでなく「作品に」という意味も込めて)
終わってしまったような気がします。

あと、亡くなった元役員の妻の最後の行動も、
以前に他のいおりん作品で感じた「女性キャラの感傷的な扱い」に感じた不満を
本作でもやはり感じてしまいまいました。
それまでの、彼女の行動・思考と、最後行動が上手く結びつきませんでした。

ま、でも、作品自体にはのめり込むように先を読みたくなったことは確か。
面白い作品でした。


名残り火―てのひらの闇〈2〉 (文春文庫)名残り火―てのひらの闇〈2〉 (文春文庫)
藤原 伊織

文藝春秋 2010-06-10
売り上げランキング : 143590

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

この記事のURL |  藤原伊織 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『オシムの言葉』
- 2013/03/16(Sat) -
木村元彦 『オシムの言葉』(集英社文庫)、読了。

わたくし、あんまりサッカーは知らないもので、
代表戦の状況すら、的確には把握してません。
しかし、本作はヒットしていたので、試しに読んでみました。

いやぁ、こんな凄い監督さんだったとは知りませんでした。
監督としての組織論やチームの盛り上げ方、サッカーに対する向き合い方、
論理的な練習と実践、いろいろ興味深く読めましたが、
何よりもユーゴスラビア代表監督としての業績と苦悩の内容に驚きました。

まさにボスニア内戦の時に代表監督を務め、民族問題で身動きが取れなくなる様や、
さらには外出先で自宅のあるサラエボが戦火に巻き込まれ、
妻と娘のいるサラエボに戻れなくなったこと、そして再会に2年以上を要したこと。

そのような過酷な環境を生きぬいて、
しかもJリーグチームの監督として遥々極東の小国にやってくるとは、
不思議な縁と言わずにはいられません。

欲を言えば、もうちょっとボスニア内戦について、
数ページで良いから、最初に歴史的な背景の説明が欲しかったところです。
なにぶん、このあたりの複雑な歴史は、すんなり思い出せないもので・・・。
私の知識は『ノーマンズランド』で止まってしまってます(苦笑)。

あと、監督として紡ぎだされた言葉の数々も興味深かったです。
文字で読むと、相当な嫌味に聞こえる言葉も、
普段の指導があればこそ、身に染みるものになるんでしょうね。
記者をも育てようとした監督という描写に、
接するあらゆる人に対して教育者なんだろうなと思い、
敬意とともに畏怖を感じてしまいました。


オシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見える (集英社文庫)オシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見える (集英社文庫)
木村 元彦

集英社 2008-05-20
売り上げランキング : 102191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ノー・マンズ・ランド [DVD]ノー・マンズ・ランド [DVD]
ダニス・ダノヴィッチ

ポニーキャニオン 2002-12-18
売り上げランキング : 42304

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『ジェネラル・ルージュの凱旋』
- 2013/03/13(Wed) -
海堂尊 『ジェネラル・ルージュの凱旋』(宝島社文庫)、読了。

『ナイチンゲールの沈黙』と対になる本ということで、
早速、こちらも読んでみました。

ナイチンゲールが小児科の話なら、
本作は、同時期に進行している救急救命側のお話です。

ま、冷静に考えたら、殺人事件と贈収賄事件が同時進行している病院なんて
通いたくないのですが(苦笑)、大きな混乱もなく、2つの話を進められるなんて、
その構成力は素晴らしいです。

しかも、方やファンタジー系、こちらはガッツり医療現場を描く社会派。
同じ病院を舞台にしながら、様々なジャンルの作品を書けることも
凄いことだと思います。

これまで読んだ3つの作品の中では、一番読みごたえがあったかも。
死んだ、殺した、隠したみたいなサスペンスよりも、
社会問題を抉っている分、重厚な仕上がりになっていたと思います。

また、物語の展開の大部分が、ナントカ委員会の議場だったり、
もしくは病院長などとの下ネゴであったりと、
大学病院の非常に官僚的な面をこれでもかというぐらい描いているのですが、
そこで交わされる言葉の応酬が、これまたウィットに富んでいて、
しかも、論破する過程は爽快なぐらいです。
会議の描写ばっかりなのに、こんなにワクワクする作品は初めてかも。

ま、最後、きれいに終わらせ過ぎた感じもしますが、
また、新たな問題が湧きあがってきたところで本作は終わってしまったので、
次のシリーズが楽しみです。


ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)
海堂 尊

宝島社 2009-01-08
売り上げランキング : 28365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)
海堂 尊

宝島社 2009-01-08
売り上げランキング : 30145

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ


この記事のURL |  海堂尊 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
S革&Q
- 2013/03/10(Sun) -
『スクール革命!』(2012年2月12日放送)
食べ物学第2弾ということで、シェフの林先生とアンジャッシュ渡部先生。
前回はフット後藤先生でしたが、ザキヤマさんの無茶振りは変わらず。
スペシャルゲスト扱いの児嶋先生をいじり倒してましたが、
そろそろポンコツいじりも飽きてきたかなぁ。
仲間内で騒いでるだけという感じが漂ってくると、限界かなと思います。
今回は、内村先生が抑えめだけど強引なツッコミで児嶋さんを退場させて、
別の笑いを作ってくれたのが救いでした。
最近、アンジャッシュがコントで築いてきた世界観が壊れてきている気がして残念です。
コーナーとしては、ハイブリッドレシピが面白かったです。
ま、いわゆる、キュウリにハチミツでメロン!というヤツ。
みかんに醤油をたらしただけでイクラの味になるとはビックリ。
でも、視覚情報は消さないとダメみたいですね。
やっぱり料理は舌だけじゃなく、目や鼻も大事なんですね~。
VTRは、早送りしつつも、今日のレッドだけちゃんと見ました(笑)。
レッド一家は、本当にお父さん大好き!っていうのが伝わってきますね。

『世界の果てまでイッテQ!』(2012年2月12日放送)
今回は、イモトさんの小笠原SP!
小笠原に何度も遊びに行っている身としては、見ずにはいられない内容です。
おがさわら丸の紹介から始まるという、完全に旅行ガイドブックのような構成(苦笑)。
でも、スタジオの反応が良いと、我が事のように嬉しかったりして(笑)。
ガイドをしていた竹さんは、私も何度かお世話になりました。
まじめなガイドさんのような紹介になってましたが、面白いお兄さんですよー。
小港海岸、コペペ砲台も良い場所ですが、
中山峠とか、三日月山展望台とか、南島とか、他にも良いところいっぱいあります。
あと、ナイトツアーでオガサワラオオコウモリとか、グリーンペペとかあるのに・・・
と思ったのですが、天気が悪かったのかな?残念。
イモトさんはラム酒で酔いつぶれてましたが、
島の方たちと飲んでいると本当に楽しいです。
観光業で成り立っているという面もありますが、やっぱりベースに人の温かさがあります。
最後のお見送りは何度やってもらっても感動します。
必ず「また来まーす!」と返事をしてしまいます。そして本当に再訪してしまう魔法。
だいたい3年おきに行っているので、そろそろ今年は行き時だな(笑)。
あと、内村さんの口から『ONE PIECE』が出てきたのにはビックリ。
『紅の豚』で来るかなと思ってたので・・・。
最後のアコンカグアは、別番組だと思っているので感想は割愛。


ONE PIECE モノクロ版 1: 巻1 (ジャンプコミックスDIGITAL)ONE PIECE モノクロ版 1: 巻1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
尾田 栄一郎

集英社 1997-12-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

紅の豚 [DVD]紅の豚 [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2002-03-08
売り上げランキング : 893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事のURL | ウンナン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『ファンレター』
- 2013/03/10(Sun) -
折原一 『ファンレター』(講談社文庫)、読了。

熱狂的な読者から届く厄介な頼みごと。
人気覆面作家の西村香が巻き込まれるゴタゴタを、手紙形式の連作もので描きます。

本作の主人公である「西村香」なる人物、すぐに北村薫さんがモデルだと分かります。
なんたって、「覆面作家」「天駆ける木馬」「ステップ」なんですもの。
ところが、結構な偏屈人間として描いていて、
「北村氏の方は大丈夫なのかしら?」と不安になってしまうぐらいのネタ巻きぶり。
(後で調べたら、北村氏と著者は高校・大学の先輩後輩の間柄で、
 ミステリクラブでも一緒という親密な関係なんですね・・・ほっと一安心)

で、この覆面作家の偏屈ぶりの大きく上を行くのが
熱狂的ファンと自認する偏執狂の方々。
ファンレターの中で、こういう類の手紙は、どのくらいの割合で存在するんでしょうかね?
そういう人たちへの、著者なりの皮肉と復讐の作品だったりするのかしら。

で、わたくし、この手の偏執狂の描写が苦手・・・。
周りが見えてない中で、思い込みを募らせていくという人間の狂気が、
まさに、何をしでかすか分からないという不安を増幅させて、
生理的に嫌な気持ちになってしまうんです。

本作のタッチが、かなり軽めで、ギャグ的ドタバタ要素もあったので、
なんとか最後まで読めましたが、偏執ぶりをじっとり書かれたら、
辛くて読めなかったかも・・・。

自分勝手な人間って、ホント怖いわー。


ファンレター (講談社文庫)ファンレター (講談社文庫)
折原 一

講談社 1999-02
売り上げランキング : 799215

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)
北村 薫

東京創元社 1994-03
売り上げランキング : 24220

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スキップ (新潮文庫)スキップ (新潮文庫)
北村 薫

新潮社 1999-06-30
売り上げランキング : 132702

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その男、凶暴につき [DVD]その男、凶暴につき [DVD]

バンダイビジュアル 2007-10-26
売り上げランキング : 4208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミザリー (文春文庫)ミザリー (文春文庫)
スティーヴン キング Stephen King 矢野 浩三郎

文藝春秋 1991-02
売り上げランキング : 329632

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

この記事のURL |  折原一 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Q&教科書
- 2013/03/10(Sun) -
『世界の果てまでイッテQ!』(2012年2月5日放送)
宮川さんのお祭り男は、豪州の乳牛祭り。
欧米のお祭りって、こういうミニゲームみたいな競技を
何種類も行うってタイプのものが多いですね。
お手軽な競技が多い分、芸人さん的にはいろいろ自己演出ができてやりやすそう。
乳牛に跨ってレースとか、障害物競走とか、
オージーらしい雑なレース展開に宮川さん、若干イラッときてましたが(苦笑)、
牛乳早飲み競争は、リバース・キラキラ演出で笑える絵になってましたが、
本人は気が気じゃなかったでしょうね。放映できるのだろうかと。
でも、あのコミカルな動きは面白かったです。
後半は、温泉同好会のご褒美編。アジアでお肉食べまくりです。
上海で食べてた豚の角煮のような高級料理も美味しそうでしたが、
やっぱり台湾の屋台食べ歩きが楽しく、安く、美味しそうでした。
ああいう喧噪のなかで食べると、気持ちも高まりますよね。
さて、ご褒美だけで終わらないのが、この番組。
台湾のレールが途切れてるジェットコースター、めちゃ怖そうでしたね。
先がないレールの端まで行くのも怖いし、
そこから90度回転して下を向いたとたんに落下するのも・・・。
高いとか早いとかの怖さだけでなく、
「ホントに繋ぎ目大丈夫なの!?」という心配で胸がいっぱいになりそうです。
香港ではワイヤーアクションに挑戦してましたが、内村さんにやって欲しかったよー。

『教科書にのせたい!』(2012年2月7日放送)
スタジオのセットが変わってて、「あれ?別番組!?」と思っちゃいました。
リニューアルだそうで。
司会者、ゲスト、先生方がテーブルを囲んで一堂に会した形になったので、
トークはしやすそう、というか先生方が話しやすそうですね。
ウンナンさんも距離が近くなって話しやすそう。
ただ、教科書に載せる、載せないの投票をさせる方式は、
企画として安易だし、番組の流れを悪くしてるし、
あまり良いテコ入れ策ではないように思います。
基準をクリアしても、番組HPに載るだけという程度だし(苦笑)。
紹介されている内容も、健康・美容系と、動物ものが大半で、
本当に知的好奇心を満たしてくれるものが少なくなってきているのが残念です。


ロッキー・ザ・ファイナル(特別編) [DVD]ロッキー・ザ・ファイナル(特別編) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2012-10-12
売り上げランキング : 67695

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポリス・ストーリー3 [Blu-ray]ポリス・ストーリー3 [Blu-ray]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2010-12-17
売り上げランキング : 13817

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

恋人はスナイパー ディレクターズカット完全版 [DVD]恋人はスナイパー ディレクターズカット完全版 [DVD]
君塚良一

JVCエンタテインメント 2001-10-26
売り上げランキング : 60421

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本列島 いきものたちの物語 豪華版(特典DVD付2枚組)日本列島 いきものたちの物語 豪華版(特典DVD付2枚組)

東宝 2012-08-22
売り上げランキング : 26241

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事のURL | ウンナン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『なかよし小鳩組』
- 2013/03/09(Sat) -
荻原浩 『なかよし小鳩組』(集英社文庫)、読了。

ユニバーサル広告社再び!ということで、
社員3人の弱小広告会社が、不渡り回避のために獲ってきた仕事は、
なんとヤクザのCI活動。

結構、わたくし、ヤクザ稼業に興味があります。
反社会的稼業は言語道断ですが、組織の統率力とか文化形成力については、
知ると面白いうのではないかと思うのです。
で、著者も結構、任侠の世界が好きですよね。

ヤクザ稼業を、なんとか表の社会に出せる形で表現しようと苦闘する様が笑えます。

日本の暮らしを裏から支える   って(笑)

こんな標語が飛び交い、また、それにイチャモンをつけるヤクザな面々。
反論なのか皮肉なのか自虐なのか分からない応酬です。

そして、サブストーリーとして、
主人公の別れた妻と娘の話が絡んでくるのですが、
こちらも良い味付けになっていました。
ダメ人間だけど、良い父親であり、元旦那なんだな。

笑いながらもほっこりとさせてくれる作品でした。


なかよし小鳩組 (集英社文庫)なかよし小鳩組 (集英社文庫)
荻原 浩

集英社 2003-03-20
売り上げランキング : 231667

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

この記事のURL |  荻原浩 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『ナイチンゲールの沈黙』
- 2013/03/05(Tue) -
海堂尊 『ナイチンゲールの沈黙』(宝島社文庫)、読了。

シリーズ2作目に早速挑戦です。
前作における事件から数か月後の東城大学医学部付属病院が舞台です。
基本的な登場人物やコンセプトは同じ(「桜宮サーガ」というらしいですね)。
今回は、小児科の面々が中心です。

ただ、今回扱っている事象は、かなりファンタジー系というかSF系というか。
医療現場に適した科学的な推理が展開される作品と思って読むと、
面喰っちゃうと思います。

発生する殺人事件そのものの解決は、
本作では大した重みを持っていないように感じました。
それよりも、入院患者の子供と看護師・医師・技士との心の通い方やすれ違い方を
描きたいのだろうなと。
そういう意味では、『踊る大捜査線』の医療版なのかなと思います。

ただ、魅力的なキャラクターたちがたくさん登場する割には、
あまりうまく使いこなせていなかったのが残念。
登場人物紹介で終わってしまったような感じです。
この後のシリーズ作品で、それぞれ活躍し始めるのかな?
ま、続きを楽しみにしましょう。


ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)
海堂 尊

宝島社 2008-09-03
売り上げランキング : 83909

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ナイチンゲールの沈黙(下) (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ)ナイチンゲールの沈黙(下) (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ)
海堂 尊

宝島社 2008-09-03
売り上げランキング : 103669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

踊る大捜査線 THE MOVIE [DVD]踊る大捜査線 THE MOVIE [DVD]

フジテレビ 2003-06-18
売り上げランキング : 32924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

この記事のURL |  海堂尊 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
内さま
- 2013/03/03(Sun) -
『内村さまぁ~ず#152』

今回は、なんと初登場というドランクドラゴンがMCで、
「内さまと相性が良いのは塚地なのか僕なのかをどうしても決めたい鈴木達!!」です。

ドラドラ、内Pに出てた時は相性よさそうだと思ったのですが、
その後、塚地さんとのコント番組共演を除いて、
あんまり接点がある印象ではないですねぇ。
なんでだろ?・・・って最初は思ったのですが、
見ていて分かったのは、鈴木さんの使いづらさ(苦笑)。

ポンコツ系ではあるのですが、
一生懸命やろうとして結果がポンコツになるウドちゃんや、
それなりにちゃんと進行とかできてるのに雰囲気でポンコツ扱いの児嶋さんとか、
ホームランバッターではあるけど進行とかが苦手な三村さんとかと違って、
やる気がないポンコツなんですよね (-_-;)

コンビとしてそのキャラクターを作っているのであれば、
塚地さんがもっと突っ込むなりしていかないと、活かせてないです。
そして、キャラではなく地であれば、やっぱ使いにくい・・・・。

昔はもうちょっと、若手らしいオドオド感というか緊張感があったように思いますが
下手に年数を経験しちゃったので、適当にかわす技を身に着けちゃってます。
ドラドラのコント面白いと思ってたのに、残念だなぁ。

ま、今回は、企画もイマイチだったので、ポンコツぶりで笑いをとる演出に
もっていくしかないというところもありましたが。
なんか、企画が複雑すぎる気が。

最後のパントマイムは、内さまの3人の展開把握力が凄いということを
再認識できました。


内村さまぁ~ず Vol.42 [DVD]内村さまぁ~ず Vol.42 [DVD]

アニプレックス 2012-12-05
売り上げランキング : 6109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この記事のURL | ウンナン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
教科書&S革
- 2013/03/03(Sun) -
『教科書にのせたい!』(2012年1月31日放送)
またまた健康情報番組化。
数字が取れないんでしょうねぇ・・・。
先生が笑いの流れを分かってくれているのが、まだ救いな感じでしょうか。
今回、スタジオでいろんな体操に挑戦してましたが、
狩野さんのおいしくなりそうなクダリで、南原さんが普通の感想コメントでカットイン。
うーん、こういうところ残念だなぁ。
先生も狩野さんのところに寄って行ってて、せっかく狩野さんの見せどころだったのに、
先輩が潰しちゃった。
情報番組化させ過ぎると、南原さんが芸人さんでなくなっちゃうのが残念。

『スクール革命!』(2012年2月5日放送)
名前学第3弾ということで、いつもの唐沢先生と、なぜかチャラ男先生(笑)。
キャスティングの意味は良くわかりませんでしたが、
スタジオが盛り上がってたし、引くところは引いてて、
なかなか真面目な(笑)司会進行振りでした。
珍名苗字は、とんちが利いてて面白いなーと思えるのに、
ドキュンネームは、可哀そう過ぎて悲しくなっちゃいます。
何ででしょうかね。
名前で苦労するという点では変わらないのに、
やっぱり「代々受け継いできたもの」と「親が決めたもの」の違いなんでしょうかね。
ドレミ三兄弟の末っ子は、まさかの内村さんファン。
14歳からすれば、お父さんと同じぐらいのはずなのに、凄いね、内村さん。
あと、この企画の地方ロケVTRは好きです。
屋号と苗字が使われている町、これこそ根付いた文化ですね。


ガールズ フォーエバー(初回盤A)(ボーナストラック収録)(DVD付)ガールズ フォーエバー(初回盤A)(ボーナストラック収録)(DVD付)
KARA

ユニバーサル・シグマ 2012-11-14
売り上げランキング : 595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

風の谷のナウシカ [DVD]風の谷のナウシカ [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2003-11-19
売り上げランキング : 728

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

北斗の拳 1 (集英社文庫―コミック版)北斗の拳 1 (集英社文庫―コミック版)
原 哲夫 武論尊

集英社 1997-05-16
売り上げランキング : 185452

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランボー [DVD]ランボー [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2004-06-25
売り上げランキング : 42527

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サウンド・オブ・ミュージック 製作45周年記念HDニューマスター版 [DVD]サウンド・オブ・ミュージック 製作45周年記念HDニューマスター版 [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2011-09-21
売り上げランキング : 16789

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事のURL | ウンナン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ