『コトラー式マーケティング』
|
- 2019/11/01(Fri) -
|
白井義男 『コトラー式マーケティング』(イースト・プレス)、通読。
ランチェスター戦略を読んだので、ついでにコトラーも読んでみましたが、 こちらは外れでした。 「コトラー式」とうたってますが、本文では、コトラーの考え方が他とどう違うのかという 差別化した解説がなされていないので、もしタイトルを伏せて本作を読んだら 一般的なマーケティングの入門書だと思ってしまうのではないでしょうか。 まぁ、それだけコトラーの理論がマーケティング全般にかかわる基本的なものなのかもしれませんが。 「図解で極める」という冠もついていますが、 出てくる図は、コトラーの理論の本質を図解しているようには思えず、 イラストの域を出ないもののように思えました。 うーん、残念。 ![]() |
『コトラーに学ぶマーケティング』
| ||
- 2014/02/15(Sat) -
| ||
白井義男 『コトラーに学ぶマーケティング』(イースト・プレス)、読了。
マーケティングの基礎的な部分を、 最近(と言っても9年前の本ですが・・・)の流行も踏まえてまとめています。 コンセプトの解説と、ケーススタディの紹介に構成を分けており、 簡潔な説明と日本の事例により分かり易くなっています。 コンセプト解説のほうは、やや定義が曖昧というか簡潔すぎるきらいもありましたが、 ざっと概観するには手ごろでした。
![]() |
||
『新・マーケティング原論』
| ||
- 2014/02/04(Tue) -
| ||
フィリップ・コトラー 『新・マーケティング原論』(翔泳社)、通読。
「おっ、コトラーが100円!」と思って買ったきたのですが、 イマイチ刺さるものがなく、サッと目を通す程度で終わってしまいました。 現在のマーケティングの基本的なことは網羅されているのですが、 ちょっと教科書的すぎる印象です。 なんだか読んでいてのワクワク感が少ないと言いますか・・・・。 マーケティングについて、これから勉強しようと思う人には良い本だと思います。 すでに何冊か読んでしまった人には物足りない本だと思います。 すでに何冊か読んでいる立場であっても、 帯が言うような「神様」コトラーであれば、ワクワクさせるストーリーテリングが あるかなぁと期待したのですが、そういうものではありませんでした。
![]() |
||
| メイン |
|