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『これが私の優しさです』
- 2019/07/02(Tue) -
谷川俊太郎 『これが私の優しさです』(集英社文庫)、読了。

冒頭に少し写真が掲載されていて、
『二十億光年の孤独』の出版が20歳の頃だったのだと。
その年齢で処女詩集を出せるというのがまずもって凄いですね。

そして、その表題作「二十億光年の孤独」に登場する
「万有引力とは ひき合う孤独の力です」というフレーズは、
多くの人が知ってるのではないでしょうか。
他のミュージシャンの歌のフレーズに使われたりもしてて、
谷川俊太郎とは知らなくても、聞いたことがあるのではないでしょうか。
この、日本人に対する影響力は凄いものだなと改めて感心しました。

一方で、私の世代では、既に小学校の国語の教科書に谷川俊太郎の作品が掲載されていて、
彼の詩が広く世の中に行き渡った状態でした。
日本人に影響を与えた詩を小学校でみんな漏れなく学べるというのは幸せなことですが、
しかし、その詩が初めて世の中に登場した時の衝撃は体験できないのだなと。

今回、この詩集に触れて、著者が、作品ごとに新たな詩の形に挑戦している様子が
非常に良く分かり、各詩集が世に放たれるごとに、
読んだ人に衝撃を与えたのではないかなと思います。
そして、次の詩集ではなにをしてくれるんだろうかという期待感。
これを味わえた人は幸せですね。

収録されていた詩で、最も印象に残ったのは「千羽鶴」。
戦争について真正面から歌っているのですが、
最後の「祈るだけでは足りない 誓うだけでは足りない」という締めくくりが、
具体的な行動を要求しているように思え、その「具体的行動」の中身が、
読む人によって違うものを想起させるのだろうなと感じました。
詩が読者の想像力や思想を刺激するということが体験できる作品だなと思いました。




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『谷川俊太郎 詩選集2』
- 2018/02/23(Fri) -
谷川俊太郎 『谷川俊太郎 詩選集2』(集英社文庫)、通読。

本作も、冒頭から理屈っぽくて、やっぱり谷川さんでしたが、
私が詩へ求めるのは、やっぱりリズム感とか心地よさなんですよね。

ねたね
うたたね
ゆめみたね
ひだね
きえたね
しゃくのたね


こういう詩が好きです。
この詩が載っていた周辺のページが一番好きでした。

あと、

ぼくは四十きみは十


この投げかけから始まる詩も好きでした。
リズムが心地よいのと、
父から子供への目線が温かいです。

詩への苦手意識と心地よく感じる気持ちが
両方湧いてくる作品集でした。


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『谷川俊太郎詩選集3』
- 2017/01/07(Sat) -
谷川俊太郎 『谷川俊太郎詩選集3』(集英社文庫)、通読。

谷川詩集ですが、いつもは理屈っぽさを感じてしまうのですが、
本作は出だしから色気のようなものを感じて
ちょっと雰囲気が違うかも・・・・・。

でも、やっぱり、理性が勝っている詩集の印象は変わらず、
私には苦手な雰囲気でした。

「遠くから見ると」の、
人間を突き放した感じ、
人間が居なくても世界は、地球は回っていくという世界観が
ある種、冷たくて心地よかったです。


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『谷川俊太郎 詩選集1』
- 2016/08/10(Wed) -
谷川俊太郎 『谷川俊太郎 詩選集1』(集英社文庫)、通読。

こちらも、いただきものの本。

谷川俊太郎さんの詩って、
どうも私がイメージする詩の世界の印象と異なるんですよね・・・・・。

詩って、情感が溢れて零れ落ちるようなものというイメージなのですが、
谷川俊太郎氏の作品は、情感よりも知性の方が勝っているような印象で、
角張ったというか、肩ひじ張った感じがします。

なので、ちょっと苦手というか、距離を感じてしまいます。

かといって、情感あふれる詩にバッチリ共感できるほどの
読解力も共鳴力も持ち合わせてはいないのですが・・・・。

「鳥羽」と題するシリーズの詩作があり、
三重県鳥羽市に訪れた際に創作されたもののようです。
なおのこと共感したいのですが、やっぱり距離が・・・・。


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『62のソネット+36』
- 2015/12/13(Sun) -
谷川俊太郎 『62のソネット+36』(集英社文庫)、読了。

有名な詩人ですが、作品そのものを知らなかったので
試しに読んでみました。

が・・・・・・うーん、よく分からない・・・・・というのが素直な感想です。

言葉を追って、頭で理解しようとするからダメなのかしら?

後半に英訳版がついていたので、
もっぱら英語の勉強に使わせてもらいました。


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