『谷川俊太郎詩選集3』
- 2017/01/07(Sat) -
谷川俊太郎 『谷川俊太郎詩選集3』(集英社文庫)、通読。

谷川詩集ですが、いつもは理屈っぽさを感じてしまうのですが、
本作は出だしから色気のようなものを感じて
ちょっと雰囲気が違うかも・・・・・。

でも、やっぱり、理性が勝っている詩集の印象は変わらず、
私には苦手な雰囲気でした。

「遠くから見ると」の、
人間を突き放した感じ、
人間が居なくても世界は、地球は回っていくという世界観が
ある種、冷たくて心地よかったです。


谷川俊太郎詩選集 3 (集英社文庫)谷川俊太郎詩選集 3 (集英社文庫)
谷川 俊太郎

集英社 2005-08-19
売り上げランキング : 34693

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

この記事のURL |  谷川俊太郎 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『谷川俊太郎 詩選集1』
- 2016/08/10(Wed) -
谷川俊太郎 『谷川俊太郎 詩選集1』(集英社文庫)、通読。

こちらも、いただきものの本。

谷川俊太郎さんの詩って、
どうも私がイメージする詩の世界の印象と異なるんですよね・・・・・。

詩って、情感が溢れて零れ落ちるようなものというイメージなのですが、
谷川俊太郎氏の作品は、情感よりも知性の方が勝っているような印象で、
角張ったというか、肩ひじ張った感じがします。

なので、ちょっと苦手というか、距離を感じてしまいます。

かといって、情感あふれる詩にバッチリ共感できるほどの
読解力も共鳴力も持ち合わせてはいないのですが・・・・。

「鳥羽」と題するシリーズの詩作があり、
三重県鳥羽市に訪れた際に創作されたもののようです。
なおのこと共感したいのですが、やっぱり距離が・・・・。


谷川俊太郎詩選集  1 (集英社文庫)谷川俊太郎詩選集 1 (集英社文庫)
谷川 俊太郎

集英社 2005-06-17
売り上げランキング : 46585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

この記事のURL |  谷川俊太郎 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『62のソネット+36』
- 2015/12/13(Sun) -
谷川俊太郎 『62のソネット+36』(集英社文庫)、読了。

有名な詩人ですが、作品そのものを知らなかったので
試しに読んでみました。

が・・・・・・うーん、よく分からない・・・・・というのが素直な感想です。

言葉を追って、頭で理解しようとするからダメなのかしら?

後半に英訳版がついていたので、
もっぱら英語の勉強に使わせてもらいました。


62のソネット+36 (集英社文庫)62のソネット+36 (集英社文庫)
谷川 俊太郎 William I. Elliott

集英社 2009-07-16
売り上げランキング : 351930

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

この記事のURL |  谷川俊太郎 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |