『戸村飯店青春100連発』
- 2016/11/09(Wed) -
瀬尾まいこ 『戸村飯店青春100連発』(文春文庫)、読了。

前からタイトルが気になっていた作品。
読んでみました。

こんなにも、無目的に上京したり、大学に進学したりすることを
ポジティブに軽やかに力強く描いた作品は、ないのではないでしょうか(笑)。

コテコテの大阪の中華料理屋に生まれた兄弟。
何でも器用にこなす要領の良い兄と、
お客さんたちに可愛がられる実家にどっぷりな弟。

しかし、それぞれの心の内は、
他人の目を気にしてばかりいる臆病な兄と、
漠然とした不安に目の前のことのみに一生懸命になろうとする弟。

ポップな会話が続きますが、
兄弟それぞれの内面を描いたシーンでは
意外と真面目に自分のことを考えて悩んでいる2人です。

何かしら目的があって大学に進学した人でも、
つまりは私でも、
毎日の学生生活をその目的のために過ごしていた訳ではなく、
むしろ、遊んでいた時間の方が長い訳で、
目的があろうとなかろうと、大学生活ってふにゃふにゃとした時間ですよね。

そんな軟らかい時間の中で、
この兄弟のように、自分のことを見つめる時間というのを作っているのは、
すごく重要なことなのではないかと、本作を通して感じました。
アウトプットとしての目的の有無よりも、
どんなアウトプットを産もうとするのか、その葛藤のプロセスが
20歳前後の時期には大事なのかなと。

それを、重たい話にするのではなく、
ここまでポップに見せながら、ちゃんと読ませる作品になっているというのは
著者の力量だなと思いました。

他の作品もチャレンジしてみたいと思います。


戸村飯店 青春100連発 (文春文庫)戸村飯店 青春100連発 (文春文庫)
瀬尾 まいこ

文藝春秋 2012-01-04
売り上げランキング : 204072

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

この記事のURL |  瀬尾まいこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『幸福な食卓』
- 2016/04/15(Fri) -
瀬尾まいこ 『幸福な食卓』(講談社文庫)、読了。

素敵な本でした!

父を辞めると宣言する父、
家出したのに毎日やってくる母、
天才なのに大学に行かず農業をしている兄、
そんな家族と普通に生活できる主人公、
この一家の面々がすっとぼけてて、とても魅力的です。

兄の恋人のケバいヨシコ、
主人公の恋人の超単純野郎な大浦君、
脇役たちも、かなりずれています。

でも、みんな温かい。
善意の塊というか、悪意がないピュアさというか。
変なことや悪いこともやっているけど、悪意はないんです。

そして、みんな、それぞれの人生哲学を持っています。
どれも変な哲学なんですが、でも、その人の中では筋が通っている。
読んでいて、変わっているなとは思うけど、おかしいとは思わない。
その哲学から出てくる言葉は、すとんと腹に落ちてきます。
そして心地よい。

この作品の中では、死が登場するシーンがいくつかあり、
冷静に考えると非常に悲しいシーンなんだけれども、
その場面に居る人たちの心の動きや、周囲への心遣いを読んでいると、
悲しさよりも温かさの方が強く感じることが出来ます。
人間が作る関係って、素敵だなと思えます。

唯一、この作品内で悪意が全開だった高校の教室は、
一時的な場面としては打開できていましたが、
その後どうなったのかちょっと心配な展開でした。
そこだけが少し心残りとなってしまう作品でした。

でも、全体を通して、非常に温かな心持ちになる素敵な作品でした。


幸福な食卓 (講談社文庫)幸福な食卓 (講談社文庫)
瀬尾 まいこ

講談社 2007-06-15
売り上げランキング : 54803

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

この記事のURL |  瀬尾まいこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『Teen Age』
- 2011/04/27(Wed) -
角田光代 他 『Teen Age』(双葉文庫)、読了。

普段、アンソロジーは、あまり読まないのですが、
売れっ子の女流作家さんたちによる青春小説ものということで、買ってきました。

ちょっと視野の広い女の子の
ポップでシニカルな世界観を扱っている作品が多く、面白く読みました。

ただ、反対に、ずしーんと重い作品がなかったので、
読み通した感想としては、少し軽く感じてしまいました。
山田詠美が描くような、重たく冷たい女の子の視線も
一作品ぐらいは読んでみたかったです。

お初の作家さんも何人か居ましたが、
次回、その方の作品を一冊通して読んでから、評価したいと思います。


Teen Age (双葉文庫)Teen Age (双葉文庫)
角田 光代 瀬尾まいこ 藤野 千夜 椰月 美智子 野中 ともそ 島本 理生 川上 弘美

双葉社 2007-11
売り上げランキング : 272708

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

この記事のURL |  瀬尾まいこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |