『いのちの食べかた』
- 2016/09/18(Sun) -
森達也 『いのちの食べかた』(角川文庫)、読了。

中学生向けに、主に屠場の話を中心に、
食肉業というか、生き物が食べ物になるまでのプロセスを描いた本。

子供に向けた本ということで、最初に思い出したのが
小学生向けに食肉の授業を行った『ブタがいた教室』
この作品は、設定があざとくて嫌らしいなと感じてしまったのですが、
取り扱かっているテーマ自体は大切な話です。

次に思い出したのが、大学時代に講義の課題図書で読んだ『ドキュメント屠場』。
正直、屠場という場を認識したのは、この時が初めてでした。
まさに、本作の著者が言うように、課題図書として読めと言われなければ
一生気にせずに暮らしていたかもしれません。

そんな気づくきっかけを与えてくれる本として、
本作は、中学生というより早い時期の子どもたちに向けて書いているという点で
大事なものなんだろうなと思います。

語りかけ口調がちょっと鼻につくようにも思ったのですが、
中学生にこのようなテーマで話をするには、やはりこんな柔らかさが必要なのでしょうかね。
もっとストレートに硬質な文章で突きつけた方が、
変な感情を与えずに読めるのではないかなと思いました。

この語りかけ口調のせいか、内容があちこちに飛んで断片的なような気がして
最後に残る印象が、差別の話だけになってしまっているような印象でした。
本作を切っ掛けにより深い本を読んでいくというのなら良いですが、
テーマがテーマだけに、本作のみの読書で終わった場合に
知識がまだらになっているのではないかなと少々懸念しました。


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『ご臨終メディア』
- 2015/01/12(Mon) -
森巣博、森達也 『ご臨終メディア』(集英社新書)、読了。

森巣博の本を実家に送っておいたら、父親がはまったみたいで
実家の本が増えてました。というわけで逆輸入(笑)。
以前、著作を読んで気になっていた森達也氏との対談から。

メディア、特にテレビの報道のあり方について意見をぶつけ合ってます。
海外在住の森巣氏が日本のテレビの異様な状況を指弾し、
それに同意しながらも、映像作家という立場から森氏は最後はメディアを信じる姿勢を取ります。

2人の意見の相違点をきちんと議論しながら進めていくので
対談することの意義がきちんと存在している本になってます。
(時々、2人が同じ方向を向いてたり全然別を向いてたりする対談というか放談があるので・・・・・)

私はどちらかというと右寄りなので、
森巣氏の主義主張には必ずしも賛同できない部分もあるのですが、
しかし、マスコミの現状への指摘については非常に納得できました。

マスコミが民意をダメにするのか、民意がマスコミをダメにするのかという議論が
本作の中で何度か繰り返されますが、私は、マスコミ人も日本人というコミュニティの
中から出てきた人々だと思えば、民意というか、日本人という集団の方に
より大きな原因があるのではないかと考えます。
このようなマスコミの存在を許容しているのも、最後は日本人なのですから。

最近、右傾化の文脈の中でテレビ局の姿勢が批判されることが増えてきましたが、
左寄りの森巣氏はどのようにお考えなんでしょうかね。
改めて意見を聞いてみたいところです。

それから、森氏の、それでもマスコミを信じるという姿勢は、
自らがその世界に身を置いているのだからそう言わざるを得ないものとしても、
やはり私は、キレイゴトに過ぎるような気がします。

完璧に客観的な報道は無理だけれども、しかし客観性は目指さなければいけないという姿勢は
なんだか良いように言いつくろって逃げ道を作っているような気がします。
それよりも、伝えるという行為は主観的なものなんだと言い切って報道してくれた方が
よっぽど潔いような気がします。

森氏の主張が、決してそういうものではないということは重々分かっているのですが、
マスコミ人たちに良いように解釈されて捻じ曲げられてしまう恐れがあるのではないかと懸念します。
この言い回しが免罪符のようになってしまうような気がするのです。
むしろ、視聴者に向けて、こっちは言いたいことをいうから覚悟して見ろ!と突きつけるぐらいの
強気な姿勢が必要なのではないかと思います。

そういう意味では、マスコミ側の方が今を変えるチャンスを持っているように思います。
でも、規制メディアには無理だな・・・・・自分で上の行を書いてて空しくなりました。
WEB上で、文章を掲げたり、映像を発信したりする人々の力により、
また、それを受けて現実世界で行動する人々の力により、
マスコミのあり方は変わっていくのでしょうね。
もしくは、マスコミが人々の関心を集めなくなる時代が急に訪れるかもしれません。

そのときこそ、本当にご臨終ですね。


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『王様は裸だと言った子供はその後どうなったか』
- 2014/03/14(Fri) -
森達也 『王様は裸だと言った子供はその後どうなったか』(光文社新書)、読了。

タイトルだけ見て買って来ました。
昔話を題材に、「その後・・・」や「実は・・・」を創作した本。

軽いタッチの表現に、皮肉たっぷりの創作昔話となっているため、
面白おかしく読めます。

ただ、この本だけで、著者の主張する思想をつかむことは出来ませんでした。
断片的過ぎて。
左がかった思想の人なんだろうなと思った程度で。

ドキュメンタリー監督ということで、
相応の主張を持っている方でしょうから、
それはまた別の著作で触れたいと思います。機会があれば。


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