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『オー!ファーザー』
- 2018/06/27(Wed) -
伊坂幸太郎 『オー!ファーザー』(新潮文庫)、読了。

あとがきで著者自身が語っている通り、第1期の最後の作品。
つまり、私が好きな伊坂ワールドの作品ということです。
もちろん、面白かった!

主人公は高校生男子。
スポーツができ、勉強もでき、女の子の扱いもうまく、度胸もある。
なぜかと言えば、父親が4人いるから。
そして、4人の父親と一緒に暮らしているから、それぞれの父親の得意分野を引き継ぎ、
なんでもできる少年が出来上がった・・・・・・って、そんな馬鹿な。

母親の4股交際のせいで、主人公の妊娠が分かった時に父親を名乗り出た男が4人。
その誰もが自分が父親だと譲らず、結局、4人の父親と一緒に生活する羽目に。
でも、主人公は、生まれたときからこの環境なので、
世間を上手く欺きつつ、4人の父親と日々の暮らしを成立させています。

設定がまず伊坂ワールドなのですが、この4人の父親がまた、
ウィットに富んでいるというか、ネジがどっか抜けてるというか、
それぞれが自分なりの信条を持って人生を生きているので
馬鹿な会話の端々に、哲学的な箴言が散りばめられています。
私は、伊坂ワールドの破天荒でテンポの良いストーリーテリングも好きですが、
何よりも、この哲学的お言葉たちが好きなんですよね~。

チンピラに付きまとわられる中学時代の悪友に巻き込まれ、
野球少年の引きこもり事件に巻き込まれ、
女の敵 vs 倫理の敵による知事選挙に巻き込まれ、
主人公の少年は、どこまでもお人好しで、ツイていない男です。

なのに、4人の父親をはじめ、同級生の面倒な女の子に助けられ
裏社会に名前がとどろく恐怖の男にも見守られ、
危機一髪のところで難題を回避していきます。
そして、あらゆる謎が、最後に一気にクリーアされていくというカタルシス。

著者の言うように、伊坂作品的要素が濃すぎる気もしますが、
でもやっぱり、第1期を好む読者としては嬉しい作品でした。

4人のキャラクターあふれる父親たちの中で、
最初は知的な悟さんの言葉に惹かれましたが、
でも、勲さんの言葉は熱かったし、鷹さんの言葉は本質をついてるし、
葵さんの言葉はクールに響きました。

結果、どのお父さんも、カッコよかったです。


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伊坂 幸太郎

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『バイバイ、ブラックバード』
- 2018/02/11(Sun) -
伊坂幸太郎 『バイバイ、ブラックバード』(双葉文庫)、読了。

5股をかけていた優男が、
とある事情から<あのバス>に乗らなければならなくなり、
その前に、5人の彼女に別れを伝えに行くというお話。

事情とは何なのか、<あのバス>とは何なのか、どこに連れていかれるのか、
大事なことが何も見えないまま、彼女に別れを告げるシーンばかりが5つ並びます。

そこに帯同するのは、身長180センチ体重180キロのハーフの繭美。
一体どんな容貌なんだよ・・・・・と想像を逞しくしてしまいますが、
見た目だけではなく、言動も規格外の破天荒な人物。
粗暴な物言いや乱暴な行動、本音を隠さない言いっ放しの発言、
怪物のようなキャラクターです。

そんな怪物と結婚することになったので別れてくれという
かなり無謀な言い訳で別れを切り出す主人公。
彼女にとってみれば、到底、納得できるものではないはずなのに、
みんな各々の事情や理屈で、それを受け入れる方向に流れて行ってしまいます。

その流れは、一種、不思議な理屈でもって進んでいくのですが、
その会話の妙は、いつもの伊坂作品でした。

でも、個人的に気になったのは、
繭美のキャラクターが完成しているようで、実は、大事なところでブレているような気がすること。

そもそも、これだけの剛腕キャラなのに、
<あるバス>に乗る前に、彼女に別れを告げに行く行為自体を認める心の広さが
なんだかキャラクターと合っていないように感じます。
そしてエンディングでの行動。
結末としては、ある種、王道な気もしますが、なんだか繭美がやっちゃうと
ちょっと興ざめな感じがしました。

乗り切れないまま終わってしまった感じがする作品でした。


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『PK』
- 2018/01/12(Fri) -
伊坂幸太郎 『PK』(講談社文庫)、読了。

タイトルの感じや裏表紙の紹介文から、
ちょっと苦手な方の伊坂ワールドかなぁ・・・・と不安に思いながら手に取ったら、
案の定、そっち方面でした。

哲学的な話が何度も振られるものの、
それに対する明確な答えが作品の中では用意されておらず、
読者が自分で考えるように仕向けられる感じです。
その放り出し方が答えのはるか手前で放り出される感じというか、
ヒントもないままに放り出される感じというか、
その冷たさが、この手の伊坂作品ではいつも苦手に感じます。

「PK」「超人」「密使」と3つの話が収録されていますが、
登場人物が重複しているため、当初、長編だと思って読んでしまいました。
で、最後に一気に話がつながってくるのかと期待したら、
そのまま放り出されて終わってしまった感じです。

各ピースが一気にはまっていく爽快感を期待して
良く分からない話を最後まで読み続けてたのに・・・・・・残念。

個々の話を見ていくと、表題作「PK」が一番惹かれたかな。
ワールドカップ予選でのPKシーンにまつわる裏話、
そして作家と大臣の職務における壁のお話。
それぞれの登場人物たちの悩んでいる状況が
一番分かりやすかったように思いました。

そして「超人」、こちらは、名前の通り超人が持つ不思議な能力の話が
どんな風に能力を発揮するのか語られていく展開が面白かったです。

最後の「密使」が、全てをつなぐ話だと思って読んでいたので、
そうではないエンディングに、最後、頭が混乱して終わってしまいました。

投げ出され感が寂しかったです。


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『ジャイロスコープ』
- 2017/08/28(Mon) -
伊坂幸太郎 『ジャイロスコープ』(新潮文庫)、読了。

短編小説集です。

「ジャイロスコープ」という言葉は、
確かに、伊坂作品を表すのにぴったりの言葉かもしれません。
「軸を同じにしながら各々が驚きと意外性に満ちた個性豊かな短編小説集」を指すのだとか。

ただ、本作に関しては、あまり、その表現が合わなかったように思いました。
個々の作品が突飛すぎて、軸を感じられなかったからかもしれません。

最初、「浜田青年ホントスカ」の主人公2人を軸に
連作短編集が展開されていくのかと誤解しておりました(苦笑)。

続く「ギア」は、筒井康隆と椎名誠を足して3で割ったような印象の世界感。
でも、伊坂風の味付けが、あんまり得意ではありませんでした。

「二月下旬から三月上旬」の幻想的な感じというか、
現実と非現実の間を揺らぐような世界感も、私には不得意な感じ。

「彗星さんたち」は、伊坂作品にしては珍しくお仕事小説で、
しかも、新幹線の清掃員という、今となっては知られ過ぎている世界の話で、
あんまり新鮮味を感じることができませんでした。
何も、伊坂さんが書かなくても・・・・・という感じです。

乗り切れないまま最後まで来てしまい、
書き下ろしの「後ろの声がうるさい」で、これまでの短編を繋いでいこうとしていますが、
これまた、ちょっと強引かな。

期待していた伊坂ワールドとは、少し趣が違っていました。


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『SOSの猿』
- 2017/02/20(Mon) -
伊坂幸太郎 『SOSの猿』(中公文庫)、読了。

ポップに知的で面白い作品を読みたいなぁ・・・と思い、
積ん読状態の伊坂作品の中から本作を選んでみました。
裏表紙に「面白くて考えさせられる、伊坂エンターテイメントの集大成!」
とあったので。

いきなり西遊記や悪魔憑きの話から始まるのですが、
ポップさというより理屈っぽさ全開で、
期待していた突き抜け感は得られなかったです。

エクソシストを副業とする(?)「私の話」と、
株の誤発注問題の原因究明に取り組む男について語る「猿の話」とが
交互に繰り返される物語構成で、
いったいこの話は、どこでどうやって繋がっていくのだろうかと
それが気になってグングン読めました。
そこは、さすが伊坂作品。

読み進められるんだけれども、なんか伊坂作品としては
すっと腹に落ちてこない感じのもどかしさ。
以前にも別の作品で感じたのですが、
内面に落ち込んでいくときに、極端な思考回路で思いつめちゃうタイプの
キャラクターが登場する作品は、理屈っぽくなり苦手なのかも。

「私の話」と「猿の話」は、ちゃんと「五十嵐真の話」として
繋がって収斂していくのですが、
ちょっとずつ不整合を起こしているというあたりは、
面白い仕掛けだなと思いました。
そして、その理由も、悪魔とか孫悟空とかではなく、
ユングを介しつつも、なんとなく現実世界に折り合いをつける感じで
まとめていくところも、さすがです。

スカッと爽快!というまでの終わり方ではなかったですが、
1つ1つ原因は究明されていくので、読み終わったときの
「あぁ、読み終わった」という感覚は十分得られました。


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『死者の精度』
- 2015/12/29(Tue) -
伊坂幸太郎 『死者の精度』(文春文庫)、読了。

死神がターゲットの調査をしにこの世にやってくる。
1週間の調査で、「可」か「否」かの判断が下され、「可」となれば事故死や事件死で命を絶たれる・・・・。

枠組みとしては、他でも読んだことがあるような設定です。
基本的に「可」となることが前提だったり、
死神が特にターゲットに思い入れがあるわけではなく淡々と職務をこなすだけだったり、
死神がこの世に小慣れていないというキャラクター設定など
設定面での味付けはされていますが、
やはり伊坂作品なので、会話の面白さに惹かれました。

全部で6作品が収録されていますが、
教養のある人は映画の話などを踏まえながら自分の哲学を語り、
荒々しい世界を生きてきた人は、しかし真っ直ぐな目で世界のあり様を語り、
しかも、その言葉にはウィットがあるというところから、
作品の世界観に引き寄せられていきます。

死神に「否」という権限を与えながら、
乱発させないところも、世の中甘くないんだよ・・・・・と言われているようで
戒めになりました。


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伊坂 幸太郎

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『砂漠』
- 2015/08/10(Mon) -
伊坂幸太郎 『砂漠』(新潮文庫)、読了。

いやはや、面白かったです!

タイトルと表紙絵の感じから、冷たい感じのお話を想像してたら、
熱い大学生活の青春ストーリーでした。

伊坂作品は、どこかズレている感じの登場人物が物語をかき回してくれることが多いのですが
本作でも西嶋という不思議な敬語で友人と会話をする男が登場。
正直、自分の日常生活にいたら、多分近寄っていないと思うのですが、
なぜか、この小説の世界観の中では、憎めないんですよねー。

そして、西嶋が集めたマージャン仲間の北村、東堂、南、プラス鳥井。
彼らが繰り広げる会話自体が、「あぁ、大学生活って、こんな感じでくだらなくも楽しい日々だったな」と
思い出に浸るのに十分な青春っぽさ。
ちょうど土曜日に大学の先輩後輩たちと飲み会があったので、
自分の生活の感情ともマッチして、楽しく読めました。

途中で起きる交通事故は、もし自分が直面したらと思うと壮絶な内容ですし、
自分の友人が巻き込まれていたら、正直なんと声をかけてよいものか分からないほどの
強烈な出来事です。
しかし、彼らは、彼らなりのやり方で受け止め、乗り越えていく。
本当に強い5人だなと感じ入りました。

その気になれば、砂漠に雪を降らせることもできる

「その気になれば」というところが、非常に大事なんだなということが伝わってきました。


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伊坂 幸太郎

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『あるキング』
- 2014/09/15(Mon) -
伊坂幸太郎 『あるキング』(徳間文庫)、読了。

昨夜、眠気が全然やって来てくれず、
仕方なく本作を手にとって、結果的に一気読み・・・・・。
サクサク読めたのは確かですが、眠れないほど面白かったのかというと因果関係は逆で、
眠れなかったから最後まで読めちゃった、という感じです。
結果、夜3時半就寝。

仙醍市に本拠を置く万年最下位チームの熱狂的なファンの両親のもとに生まれてきた主人公。
幼い頃から両親の指導(もしくは監視)のもとで、野球漬けの日々を送り、
小学生にしてプロ野球投手の球をホームランにするという異様な成長を遂げる・・・・。

前半は、両親の偏ったモノの考えが気持ち悪くて、
不快な気持ちが抑えられない読書となりました。

『マクベス』を題材にして、
「きれいは汚い、汚いはきれい」という矛盾する価値観を様々な現実の局面で提示し、
「常識と思っていることは、必ずしも普遍的な価値観ではない」というようなことを
言おうとしていたのではないかと推測しますが、
私としては、「社会的にダメなものはダメだろー!」と反感を持ってしまいました。

確かに、価値観を制限するような「常識」のありようは、
人間の思考を窮屈にする面もあると思いますが、
一方で、安心・安全な社会を維持するためには、ある程度の枠組みを必要とするのも事実。
私からすると、主人公の両親の思考や行動は、社会を破壊する異分子としての
要素が強すぎて、危険人物にしか思えませんでした。
共感の余地なし。

その両親に育てられた主人公も、前半では、かなりアンバランスな発育を見せており、
情緒面や社会性の面で、いろんな欠落を感じさせるため、
非常に可哀想に感じてしまいました。
人間として様々なものを失って得たものが野球の打者としての才能「だけ」だなんて・・・・と。

後半は、なぜか主人公が、成長とともに社会性をきちんと身につけるようになっていたため
(誰が教育したんだろう?とやや疑問な展開でした)
不快感は覚えずに、面白く読むことが出来ました。
でも、反対に、「きれいは汚い」を映し出す場面がぼんやりとしてしまった感もあり
物足りなさも覚えました。

著者が伝えたかったことが、読む側にきちんと伝わっているのだろうかと、
心配になってしまう作品でした。


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『チルドレン』
- 2014/07/12(Sat) -
伊坂幸太郎 『チルドレン』(講談社文庫)、読了。

連続短編集です。

陣内という不思議な哲学を持った男の周りで繰り広げられる
くだらなくも奇想天外な出来事について。

出来事に巻き込まれる友人や後輩の視点で物語りは進みますが、
彼らの陣内評が挟まれることで、益々、陣内の特異性が際立ちます。

場面場面で言っていることが違ったり、正反対だったりしますが、
なぜかその根底では一貫性がありそうな(気になる)変な説得力。
そして、預言者じみた言葉が、当たらずとも遠からずで実現するファンタジー。

リアリティがあるんだかないんだか分からないような陣内の存在感です。
そのあたりの、ふわふわした感覚が面白い。

出来事に特別な意味づけをするかのように繰り出される陣内の言葉には、
不思議な含蓄がありました。


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『フィッシュストーリー』
- 2014/05/28(Wed) -
伊坂幸太郎 『フィッシュストーリー』(新潮文庫)、読了。

中篇4作が収められています。

短編のようなサクッと落として締める爽快感でもなく、
長編のようにじっくり読ませる重厚さでもなく、
意外と中篇って難しいですよね。ダレやすいというか。

でも、本作に納められた4作は、どれも一気に読ませてくれます。
さすが伊坂幸太郎!って感じです。

特に、上手く視点をずらしていきながら作品を構成するところや、
どこか世間とずれている登場人物たちなど、
伊坂作品らしさが溢れています。

「動物園のエンジン」は、ストーリー展開そのものよりも、
3人の男(というよりその中の1人か!?)が交わす会話に惹かれ、
それを対照的な夜の動物園の静けさと不気味さに引き込まれました。

「サクリファイス」は、横溝正史の世界かっ!って思っちゃいましたが、
閉鎖的な村の人間関係がなかなかに興味深かったです。

表題作「フィッシュストーリー」は、時間軸を超えた展開になっていきますが、
1つ1つの時代で、短編が書けそうな雰囲気です。
曲が聞いてみたくなりましたが、映画版を見ると、なんとなく期待を裏切られそうなので(苦笑)
想像の世界にとどめるようにしておきますわ。

「ポテチ」は、おかしな泥棒さんたちが登場してきますが、
その裏に隠された真相は、なかなかに重たいもので・・・・・『重力ピエロ』を思い出しました。
軽い会話と重い現実というのも、伊坂作品によくある構成ですね。


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