『Xの悲劇』
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- 2014/09/14(Sun) -
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エラリー・クイーン 『Xの悲劇』(講談社文庫)、読了。
わたくし、今日の今日まで、エラリー・クイーンを英国の作家だと思い込んでました。 推理小説の古典と言えばホームズ!=英国という素人のイメージからか、 それとも「クイーン」という名前から来るイメージでしょうか。 なんでまたNYが舞台なんだろうか? と思っちゃってました。お恥ずかしい。 で、Y⇒Z⇒Xの順に三部作を読んでみたわけですが、 正直、Xは、何がそんなに凄い小説なのかが分かりませんでした。 殺人トリック自体には、あんまりどんでん返し的な要素はありませんでしたし、 犯人を突き止める場面も、それほど華々しい感じでもなく、 物語の展開も、結構、平板に感じてしまいました。 1個1個、推理のポイントとなる部分を詳細に解説していくところは、 謎解きが好きな人には喜ばしいのかもしれませんが、 私は、理屈っぽいなーと感じてしまいました。 そもそも、最初の殺人が起きた時点で、 「犯人は大体想像がついた!」と言っておきながら、 確たる証拠がないからと放置し、 その後に2人死んでしまうというのは、いかがなものでしょうか。 自殺未遂まで起きてますし。 うーん、名作を読んだはずが、なんだかモヤモヤ。
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『Zの悲劇』
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- 2014/07/07(Mon) -
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エラリー・クイーン 『Zの悲劇』(創元推理文庫)、通読。
Xと100円で出会えないまま、Yと来て、今回はZです。 うーん、Yのときは、凄いなと感じることが出来たのですが、 本作は残念ながら・・・・・。 というか、本題に入る前に、文章が全然頭に入ってこなくて困りました。 サム警部の娘のペーシェンスの一人称で語られるのですが、 このオキャンな主人公のキャラクターがどうも苦手で。 殺人事件自体も、「誰が犯人なんだろう!?」という興味が湧いてこず、 謎解き自体に関心が向かないという(爆)。 読んだタイミングが悪かったのかしら。 残念。
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『Yの悲劇』
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- 2009/10/04(Sun) -
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エラリー・クイーン 『Yの悲劇』(角川文庫)、読了。
なぜか勢いあまって古典ミステリーに挑戦。 しかも『Xの悲劇』を飛ばして『Y』へ。 現代のミステリー作家による謎解きに比べれば単純なものかもしれませんが、 犯人をこの人物に設定するというのは、当時、非常に斬新だったのではないでしょうか。 そして、動機の面においても、面白い設定だと思います。 ミステリーの歴史の転換点となった作品として 後世に語り継がれているということが、読んで納得できる作品です。 角川文庫版の画像がとれなかったので、創元推理文庫版でお許しを。
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