『倒錯の死角』
- 2014/08/26(Tue) -
折原一 『倒錯の死角』(講談社文庫)、読了。

倒錯シリーズ。

最初の事件らしい事件が起きるまでが、長い!
しかも、そんなに興味を惹かれるような事件でなく、
新聞の三面記事の片隅に載るような内容で、
全然、読んでいて気持ちが乗ってきません。

しかも、翻訳家でアル中の男、その向かいに住む若い女、アル中仲間の窃盗犯の
大きくは3人の登場人物の視点で語られていくのですが、
3人とも共感を覚えないため、肩入れの仕様もありません。

よくぞまぁ、この過酷な読書を読み終えたなぁと、
400ページ近い厚みを前に、ため息をついてしまいました。

倒錯シリーズなら、叙述ミステリとして読むべきなのでしょうし、
『倒錯のロンド』もかつて読んでいるので、
著者の描く世界観は知らないわけではないのですが、
でも、やっぱり、著者が利用する「からくり」は、ちょっと卑怯なように思ってしまいます。

アル中なら、何でもありなのかっ!って。


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『ファンレター』
- 2013/03/10(Sun) -
折原一 『ファンレター』(講談社文庫)、読了。

熱狂的な読者から届く厄介な頼みごと。
人気覆面作家の西村香が巻き込まれるゴタゴタを、手紙形式の連作もので描きます。

本作の主人公である「西村香」なる人物、すぐに北村薫さんがモデルだと分かります。
なんたって、「覆面作家」「天駆ける木馬」「ステップ」なんですもの。
ところが、結構な偏屈人間として描いていて、
「北村氏の方は大丈夫なのかしら?」と不安になってしまうぐらいのネタ巻きぶり。
(後で調べたら、北村氏と著者は高校・大学の先輩後輩の間柄で、
 ミステリクラブでも一緒という親密な関係なんですね・・・ほっと一安心)

で、この覆面作家の偏屈ぶりの大きく上を行くのが
熱狂的ファンと自認する偏執狂の方々。
ファンレターの中で、こういう類の手紙は、どのくらいの割合で存在するんでしょうかね?
そういう人たちへの、著者なりの皮肉と復讐の作品だったりするのかしら。

で、わたくし、この手の偏執狂の描写が苦手・・・。
周りが見えてない中で、思い込みを募らせていくという人間の狂気が、
まさに、何をしでかすか分からないという不安を増幅させて、
生理的に嫌な気持ちになってしまうんです。

本作のタッチが、かなり軽めで、ギャグ的ドタバタ要素もあったので、
なんとか最後まで読めましたが、偏執ぶりをじっとり書かれたら、
辛くて読めなかったかも・・・。

自分勝手な人間って、ホント怖いわー。


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『倒錯のロンド』
- 2006/12/09(Sat) -
折原一 『倒錯のロンド』(講談社文庫)、読了。

ストーリー構成に思わず唸ってしまいました。
「なるほどねぇ」

読み進めていて、ところどころ腑に落ちないというか、
違和感を覚える箇所があったのですが、
真相がわかったら全て解決。「そういうことだったのね」と。
貫井徳郎さんの『慟哭』を読み終わった後の感覚に似てるかな?

ただ、作品の「からくり」を知ったとき、
「現実世界から半分逃避してるな」と感じたのも事実。
複雑なからくりを駆使したストーリーなので感嘆の気持ちが先に来るけど、
「そういう設定なら何でもありじゃない?」と醒めている気持ちも在り・・・。
でも、世の中の犯罪なんてどれも、
明瞭な頭ではなく夢うつつの頭で起こされてるのかもしれません。

いずれにしろ、この作品を面白いと感じたことには変わりありません。
推理小説好きの方のblogを見ると、
必ずと言って良いほどこの作家さんのお名前を目にするので、
今回初めて読んでみたのですが、その評判は伊達じゃないですね。


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stars結構長い話だったけど
stars単調で先読み出来る内容だが映画化して欲しい!
stars筆圧。
stars悪くはないのだが・・
stars何とも言えない気分に…

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