FC2ブログ
『婦人公論 2018年11月27日号』
- 2018/11/16(Fri) -
『婦人公論 2018年11月27日号』

普段なら絶対に手に取らない類の雑誌ですが、
徳ちゃんの何やら熱いインタビューが載っていると聞いたので買ってきました。

分厚くて重たい雑誌をイメージしていたのですが、
『婦人公論』って、こんな普通の形状の雑誌でしたっけ?

そんな話は置いといて、早速、徳ちゃんのインタビューをば。

専業主婦だった立場から、Abemaを経て、
『報道ステーション』という夜の帯番組に復帰することになったことで
家族とどのように向き合っているのか、母として、妻としての思いが詰まってて
母親業をしながら仕事を持つというのは大変なことなんだなと再認識。

ただ、一般のお母さんからすると、徳ちゃんは、
①両親が同居してて、子供の面倒を見てくれる
②いざとなったらヘルパーを頼む経済的余裕がある
③旦那が協力的
と、非常に好条件がそろっているので、他のお母さんがこのインタビューを読んで
どんな感想を覚えるのかしら?とちょっと不安になってしまいました。

それぐらい、家族みんなが徳ちゃんの復帰に対して協力的なのが
内村家らしいなと感心しました。

内村さんの両親は、当初、夜の時間帯の番組への復帰を不安に思っていたようですが
(2人の子供からすれば母親が毎晩居ないという状況を心配しるのは当たり前ですが)
内村さん自身が実家に帰って、両親に説明をして納得してもらったとか、
どんだけ徳ちゃんサポート体制が出来てるんでしょうか!

そのまま読めば、内村さんの優しさのように受け止めてしまいがちですが、
きっと、これまで専業主婦としてとの徳ちゃんが、内村さんをどれだけ支えてきたのかということの現れ、
裏返しなのかなと思います。
内村さんなりの恩返しというか、自分がやってもらっていることだから、自分もやってあげるという
シンプルな気持ちなのでしょうね。

娘さんは新たな環境に慣れるのに苦労しているようですが、
専業主婦としての母親だけでなく、働く母親の姿も間近で見られるのだから、
女性のロールモデルを学ぶ教育の良い機会だと思います。

私自身は、物心ついたときには母はフルタイムで働いていたので
(自営業なのでフルタイムもへったくれもないですが)
働く女性像しか知らず、「専業主婦の人って、1日何やってるんだろう?」と
のんきな疑問がいまだに解消されない状況です(苦笑)。

内村さん、徳ちゃんの娘さんは、母の背中を見ながら、
自分なりの素敵な人生を歩まれるんだろうなと思います。




この記事のURL | ウンナン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
五輪宣言
- 2018/07/26(Thu) -
『内村五輪宣言!~TOKYO2020開幕2年前スペシャル~』(2018年7月24日)

実家でNHKニュースを見ていたら
そのまま内村さんの番組が始まり、家族で見てました。

もう、東京オリンピック開会式まで2年なんですね。
ワールドカップも終わったことですし、これからは五輪熱が上がってくるのかな。

スタジオは、春日さん、澤部さん、中岡さん、サンシャイン池崎さん、渡辺直美さんと、
内村さん的にやりやすそうな面々ばかりで、
生放送ですが、落ち着いて安定した笑いが生まれてるスタジオでしたね。

台本通り進みつつも、時々ふっと間が空いたり、ふわっとした空気になったりするときに、
内村さんが一言挟んで、それでしっかり場面を落として締めるという展開。
あまりに自然すぎて、そこまで台本のように思えてしまうほど。
でも、この機転の良さと、一言で落とす精度の高さは素晴らしいですね。
NHKが今、最も信頼している司会者なのではないでしょうか。

内村さん自ら東京五輪組織委員会のオフィスにロケに行き、
いろんな競技担当者の間を巡ってましたが、
スタジアムの芝を選定したり、ビーチの砂を選定したり、
五輪の2年前に行っている仕事の内容に、へぇ~と、素直に興味深かったです。

室伏さんも堂に入った組織委員会メンバーぶりで案内されてましたし、
マラソンの増田明美さんや瀬古利彦さんとか、ナイスキャラも出てきて、
変なところに日本の五輪メンバーのキャラの層の厚さを感じてしまいました。

五輪を盛り上がるエンタメ面でも、Perfumeのステージとか、
開会式が楽しみな映像技術で面白かったです。
米津玄師さんプロデュースの子供たちの歌は、あれで盛り上がるのか良く分かりませんでしたが
子供タレントって、100%作りものみたいで怖いなと思ってしまいました。ごめんなさい。

あと、五輪のマスコット、平面で見たときは地味だなと思ってましたが、
着ぐるみで立体的になったら、かわいく見えました。
日本人って、こういう、ぬいぐるみ的なものを作るの上手いですよね。
アクターさんの動きもキャラに合ってました。

内村さんの番組ということで見始めましたが、
なんだかんだで、東京五輪自体に興味を持ってしまう良い番組でした。


無限未来(初回限定盤)(DVD付)無限未来(初回限定盤)(DVD付)
Perfume

Universal Music =music= 2018-03-13
売り上げランキング : 718

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【早期購入特典あり】パプリカ(初回生産限定盤)(DVD付き)(マグネットシート付)【早期購入特典あり】パプリカ(初回生産限定盤)(DVD付き)(マグネットシート付)
Foorin

SMR 2018-08-15
売り上げランキング : 113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事のURL | ウンナン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『コンフィデンスマンJP 第6話』
- 2018/05/25(Fri) -
『コンフィデンスマンJP 第6話』

内村さんがゲスト出演するということで、その回だけ見てみました。
ネットニュース等を見ていると、長澤まさみさんのイッちゃってる演技とか
古沢良太さんの脚本とかが話題になっているようで、
コメディとしてハマれば面白いんだろうな・・・・と思いつつ、時間がないので6話だけ。

地方創生を謳い文句に乗り込んできては
当初の計画を頓挫させ、産廃処理場建設などに計画変更させることで
暴利を貪っているという悪徳コンサルタントが内村さんの役どころ。
悪役、久しぶりですね~。
内村さんの演技は、イイ人より、悪役の方がハマってると思います。

悪役コンサルタントをコテンパンにやっつけるのかと思いきや、
意外にも父親との過去のエピソードが重たくて、
極悪非道というよりも哀れなオジサンにしか見えず、ちょっと残念。
もっと「悪徳業者 vs 詐欺師」的な展開を期待していただけに、拍子抜け。

今、自分が田舎に住んでいるため、
地方創生とかの話題は、直接自分の身に降りかかってくる問題ですが、
特産品を売る施設が正義なわけじゃないですよ・・・・くだらない施設や商品も多いですし。
ダー子さんの言うように、産廃処理施設は世の中にとって必要な施設なんですよ。
キレイゴトばかり言う人が集まってくると、正直、鬱陶しいなと思います。
土地を安く買い上げるために村おこし的な話を持ち掛けて入り込んでくるというのは
悪徳業者らしいところですが、必要なものは必要な場所に作るというのは
真面目に議論すべきテーマだと思います。

と、堅苦しいことを書いてしまいましたが、
今作は、スカッと感がなかったのは残念。
コメディタッチの振りきれ方からすると、普段はもっと、悪人をコテンパンに的なストーリーなのでは
ないかと推測するのですが、今回は、尻切れトンボな感じでしたね。
悪徳コンサルが、悪徳を捨てて夢を追ってしまうというのも何だかなーでしたが、
そもそもボクちゃんの計画というか発想がお粗末すぎませんかね。
余所者が「田舎はこうあるべき」というものを押し付けて失敗する典型ですね。
最後のラーメン屋のエピソードが、逆にスカッとした感じも(苦笑)。

内村さんは、セリフが少なめでしたが、
表情で見せるシーンが多くて、そこが結構いけてたように思いました。
そういう意味では、はまり役ということでしょうかね。
無理して悪徳っぷりを背伸びしてるような感じや、その背伸びに気づきながら押し隠そうとする
心の葛藤みたいなものが上手く表現されていたように思いました。
私的に、内村さんの演技は、上手い!と思うときと、コントじゃないんだから・・・・と思っちゃうときと
結構、両極端な感想を持ってしまうのですが、今回は素直に上手いなあと思いました。

長澤まさみさんの演技は、実は、ほとんど見たことがなく、Blogを辿っても、
『ボクたちの交換日記』の脇役と、『SING』の声の出演ぐらいです。
『交換日記』では、内村監督が興奮してるほどには長澤さんの良さが
あまり作品からは伝わってこなかったのですが、
『SING』では、声優も違和感なくこなしてて凄い!と思いました。
今回、主演ドラマを見て、この吹っ切れ方は凄いわ・・・・とビックリ。
是非、コントで共演してほしいです。(『LIFE!』では共演してるのかな?見れてないけど)

一方で気になったのは、今回の隠れ主役のような東出さんの演技。
長澤さんと小日向さんの凄い演技に挟まれて、なんだか学芸会みたいでした。
最初、これも演出かな?と思って見ていたのですが、最後まであの調子だったので、
きっと違いますよね(苦笑)。
ちょっとミスキャストな気がしましたが、あの違和感が作品の味付けなんでしょうかね?


コンフィデンスマンJP(上) (扶桑社文庫)
コンフィデンスマンJP(上) (扶桑社文庫)脚本 古沢 良太 ノベライズ 木俣 冬

扶桑社 2018-05-09
売り上げランキング : 64760


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コンフィデンスマンJP(下) (扶桑社文庫)コンフィデンスマンJP(下) (扶桑社文庫)
脚本 古沢 良太 ノベライズ 木俣 冬

扶桑社 2018-06-06
売り上げランキング : 369109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事のURL | ウンナン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おじゃまMAP
- 2018/04/10(Tue) -
『おじゃまMAP!!』(2018年3月7日放送)

録画し損ねていたこの番組。
某所で見つけたので拝見。

悟空、悟浄、八戒、そしてザキヤマが一堂に会してゴルフ対決。
もうね、夢のような企画ですわ。
『西遊記』から10年以上経ってますが、
あの時は、脚本に文句言いながらも毎週楽しく見てましたわ(笑)。

当時、お互いのことを悟空、悟浄さん、八戒と呼び合っていた3人。
「香取君」「伊藤君」と、何だか呼び方が心もとない(笑)。
こういうとき、ザキヤマさんのような進行が居ると良い空気になりますよね。
さすが、それぞれと親しいザキヤマさん。

OPから内村さんのテンションが高くて、見てるこっちが嬉しくなりますわ。
香取君の独特の雰囲気というか、記憶喪失体質に立ちむかうには
テンション上げていくしかないですね。

CXの番組なだけあって、『西遊記』とは全く関係ないのに『笑う犬』のネタを
バンバン投入してくるし、昔のフジテレビって、こういう強引な面白さあったよな~
なんて思いに浸ってしまいました。

肝心のゴルフ対決は、ゴルフ好きのザキヤマさん vs 伊藤君に
スパイスを利かせる内村さん&香取君みたいな構図。
内村さんは相変わらず、飛距離は出るけど技術がないという状態で、
『リトル4』の頃から何も進歩がない感じです(苦笑)。

香取君は、ほぼ初めてのゴルフということでしたが、
こちらはグリーン周りの技術が磨けば光りそうな感じでした。
やっぱり、体を動かせる人は何かしら自分の引き出しを持ってますよね。

内村さんとザキヤマさんが、お笑い方向にもっていって
楽しいゴルフ対決でしたね。
あと、コーチ役の古閑プロが、トークもイケてて面白かったです。
こんな人だったんですね。

最後はBBQで締め。
天野っちが料理を振る舞い、当然、ウドちゃんも内村さんのいじり役で登場。
ちょっとここの件は雑な感じがして、あんまり心地よく笑えなかったです。
『西遊記』じゃなくて『笑う犬』に寄せてしまったところが、
ちょっと企画のブレを感じてしまいました。

手の込んだあんかけ焼きそばじゃなく、
BBQではシンプルなソース焼きそばという内村さんの嗜好は納得。
BBQは雑な感じが美味しいんですよね~。

あと、番組ナレで、みんな呼び捨てなのに内村さんだけさん付けなのは
ちょっと違和感。変なところで区別しないでほしいです。

と、文句を書いてしまいましたが、
この番組は終わってしまったようですが、
今度はどこかの場で、お師匠さんも含めた4人でワイワイやって欲しいですね。


西遊記DVD-BOX西遊記DVD-BOX
坂元裕二

ビクターエンタテインメント 2006-12-15
売り上げランキング : 63877

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

笑う犬の冒険 スーパーベストVol.1 さよなら小須田部長 [DVD]笑う犬の冒険 スーパーベストVol.1 さよなら小須田部長 [DVD]

フジテレビジョン 2002-02-06
売り上げランキング : 47508

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キャイ~ン天野ひろゆきのとっておきオレシピ (INFAS BOOKS)キャイ~ン天野ひろゆきのとっておきオレシピ (INFAS BOOKS)
天野ひろゆき

INFASパブリケーションズ 2010-08-24
売り上げランキング : 438077

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事のURL | ウンナン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
LIFE!&ハッピー
- 2018/03/27(Tue) -
『LIFE!』(2012年12月22日放送)
第2回目の放送。
出演陣を少し変更して、いろいろ試しているような感じです。
田中さん、塚地さん、西田さん、星野さんというメインキャストは変えずに、
脇をいろいろ変えてみるというのは、番組の幅を持たせるためにも良いのではないでしょうか。
ただ、全般的に民放に比べてコントが長い気がします。
丁寧な作りと言えるのかもしれませんが、ちょっと間延びしてるテンポの悪さも感じます。
多分、制作側の文化の違いみたいなものもあると思うので、
出演陣がそのギャップを埋めるには、もう少し時間がかかるかもしれませんね。
あと、丁寧さと同根かもしれませんが、予算の余裕から来るセットの豪華さ。
冒頭の台風のシーンとかで使ってる扇風機の力強さとか、
「名脇役」のコントで、舞台上と舞台袖と両方ともしっかり作り込んでくるところとか
今までに目にしたことがないような景色で驚きました。
やっぱり、NHKは、レベルが違いますね~。
コントの内容では、「呼び方」「常連の恋」「名脇役」あたりが面白かったです。
西田さん、大活躍!
内村さんとの夫婦役で流れる空気感が凄く好きです。
夫婦感にリアリティがあるのは、やっぱり女優さんだからですかね。
「カブキな奴」「恋のチムニー」など、この後続いていくコントの初回もありましたが、
内村さんのキャラづくりの力技にまだ頼ってる気がして、
これからキャラクターが生命をもって動き始めることを期待しています。
トーク部分の噛み合いは良くなってきて、楽しかったです。

『ハッピーエンド』(2012年11月21日放送)
バツイチ芸人に温かいおでんをご馳走しようという企画の後半。
前半を見たところで、後半が行方不明になってましたがやっと見つけました。
こんにゃく作りは、劇団ひとりさんと真鍋かおりさんがロケに行ってましたが、
雑学的にへぇ~と思うことが多くて勉強になりました。
でも、あのロケで笑いを取っていくのは大変ですよね。お疲れ様です。
内村さんは手抜きロケでおでん種を調達し、いざ、慰め会へ。
井戸田さん、TKO木下さん、東京ダイナマイト松田さんを招いておでん会。
でも、すぐに離婚ネタ披露大会になり、結局、励ますどころか傷口を広げる感じに(苦笑)。
面白かったですけど、自分のネタを話し終わったときにシーンとした間があくのが物悲しい。
あと、内村さんは既婚者立場で超上から目線で会話に入っていて、
あぁ結婚できた者勝ちの世界なんだなと、世の無常を感じてしまいました(笑)。


コンニャク―栽培から加工・販売まで (新特産シリーズ)コンニャク―栽培から加工・販売まで (新特産シリーズ)
群馬県特作技術研究会

農山漁村文化協会 2006-02-01
売り上げランキング : 60010

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この記事のURL | ウンナン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私立スマホ中学
- 2018/03/10(Sat) -
『私立スマホ中学 内村教頭』

Softbankの企画で、内村さんが中学生に授業をしていると
Twitterで知り、「何その企画!?」と驚きました。

本当に学校の教室で中学生を相手に授業していて、
前後編で約30分の動画。
テーマは「夢を叶える3か条」。

30代の頃の内村さんからは想像もできないような
子供たちに向けた温かい眼差し(笑)。
30代の頃って、子供たちと対峙するような変な緊張感があったんですよね。
でも50代の今、たぶんご自身がお子さんを持つようになって
完全に親御さん目線で中学生に語り掛けてますよね。
その温かさが心地よい。

話している内容は、至極まっとうなお話。
自分の中学校時代の経験を交え、専門学校時代の挫折経験も素直に語り、
仕事をするようになってからの紆余曲折も語り、
ありのままを話しているので、聞いている側もすとんと受け入れられるのかなと。

第1か条 負けるということを知る
第2か条 夢は決して1つじゃない
第3か条 いつも通過点だと思う事

どれも凄く重みのある言葉です。
シンプルな日本語で紡がれていますが、誰もが分かる言葉なだけに、
誰の肩にも乗っかってくる重い言葉です。

私が特に刺さったのは3つめ。
目指すべきゴールは設定するけど、今ゴールに着いたと自分では判断しない、
これって、もの凄い覚悟がいる姿勢ですよね。
どれだけ頑張っても、完了しないとうことですから。
言うなれば、一生勉強、一生努力の覚悟です。

ここまでの覚悟ができるのは、負けた経験の度に強くなっている自分が居て、
夢を1つに絞り込まずにたくさん認めることで
どんな経験でも何かの役に立てられるという前向きな希望を持てること。
つまり、3か条がお互いに繋がる意味のある言葉となっているのです。
この教えはほんと凄いですよ。

後半、中学生さん達からの質問に答える質疑応答も
中学生らしい悩みの相談から、「人生って何だと思いますか?」というような哲学的な質問まで
多岐にわたっていましたが、子供の質問を大人が真剣に聞いて、真剣に考え、真剣に答え、
その大人からの答えを子供たちが真剣に聞き、考え、受け止める。
素敵な空間でしたね。

基本的には丁寧な言葉遣いで話をしながらも、
子供たちの面白い言動には本気で笑って、軽く突っ込んでみることで場を和ませたり、
話したそうな子供には合いの手を入れてどんどん語らせてみたり、
こんな先生が居たら、学校は楽しいだろうな、素敵な3年間を過ごせるだろうなと思いました。

内村さん、気が付けば、いつの間にか
こんな素敵なおじさまになっていて、25年以上ファンをやってきている自分としても
なんだかビックリな動画でしたわ。





この記事のURL | ウンナン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シブヤノオト
- 2018/03/09(Fri) -
『シブヤノオト』(2018年3月4日放送)

紅白での欅坂とのコラボを振り返るインタビューがあるということで
録画して見ました。

今回の総合司会が内村さんだった効果って、
こういうトラブルというか放送事故というか、
そういう出来事もNHKの番組内で振り返ることができる点にも表れてますね。
普通だったら、なかったことにしちゃうでしょ。
なんとか笑いに変えて後味を良くしてくれるだろうという、ある意味
事後処理の丸投げ感(苦笑)。

さて、この番組は初めて見たのですが、
基本生放送ということで、トークもライブも生でした。
そんな中、内村さんのインタビューはVTR。スタジオの皆さんが見る形。

菅井さん、鈴本さん、守屋さんの3名が代表して内村さんのもとを訪れましたが、
キャプテン、副キャプテン、当事者という組み合わせなんですかね。
当事者3人は、さすがにハードル高かったのかなぁ。
怖いもの見たさで、見てみたかったですが。

過呼吸のことも、舞台上での声掛けのことも、
そのまんま隠さずに話してて、これは予想以上でした。
鈴本さんが居たおかげかもしれませんね。
本人を前に変な隠し方をするのも失礼な話ですから。
鈴本さんはだいぶ緊張されていたのか、言葉少なでしたが、
この対話を機に、心が少しでも軽くなってくれたら良いなと思いました。

ま、ある種、禊は終わった感じなので、
今度は『LIFE!』とかでコント共演とか、
『けやかけ』にゲスト出演とか、もっとバラエティ寄りで共演を見てみたいです。

トーク部分では、リハーサル風景の写真が出てましたが、
ちゃんと、ダンスリハとか別日でやってたんですね。
内村さん的にも欅さん的にも超多忙な年末だったと思いますが、
一つの余興として適当にやるのではなく、
スケジュール合わせてきちんとやっている姿勢が素晴らしい。

ライブは新曲でしたが、こちらは、平手さん、鈴本さん、志田さんが不在。
紅白トラブルメンバーが不在というのは、なんだか後味悪いですね。
本来のセンター不在のためWセンターみたいなフォーメーションになってましたが、
グループ的には3人不在の穴を上手くまとめてたんじゃないでしょうか。

ただ、私個人としては、平手さん抜きの欅坂46は、興味湧かないなぁ・・・・・
という残念な現実を実感。
紅白の全力パフォーマンスでこのグループに興味を持ちましたが、
やっぱり圧倒的な存在感はセンター・平手友理奈が発してると思います。
そのことを、不在のライブで再認識しました。

センターからの射るような眼差しと一心不乱のパフォーマンスを
また見せてほしいです。
でも、なんだか、Yahooニュースとか読んでると、
平手さんはフェードアウトしていきそうな方向になってますよね。
悲しいなぁ。


欅坂46 不協和音 初回限定盤ABCD 4枚セット欅坂46 不協和音 初回限定盤ABCD 4枚セット

乃木坂46LLC
売り上げランキング : 228552

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ガラスを割れ! (Type-A)(DVD付)ガラスを割れ! (Type-A)(DVD付)
欅坂46

SMR 2018-03-06
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この記事のURL | ウンナン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そうだ旅
- 2018/02/27(Tue) -
『そうだ旅に行こう。』(2012年12月17日放送)
小森純さんの伊豆一人旅。
相棒は自転車の高津。
かなり丸投げな感じの設定で、小森さん可哀相・・・・・と思いましたが、
案に相違して、小森さん自身は旅を楽しんじゃってる感じ。
坂道でもママチャリで必死に漕いでましたが、
「こいつ、こういうのちゃんとやるのが偉い」という土田さんのコメント、その通り。
番組の間、1回も企画に対する愚痴をこぼしませんでしたよね。
言葉遣いも態度も小学生男子みたいでちょっと下品な印象も受けますが、
でも、与えられた企画をにこやかにこなすとうプロ意識は素晴らしいと思います。
この番組で見る小森さん、かなり好きです。
タレントさんの意外な一面が見られるのも、この番組の良いところですね。


『そうだ旅に行こう。SP』(2012年12月22日放送)
年末のSP、まずは森三中の大島さん&村上さんコンビが、
光浦さんを呼び出しての福岡食い倒れツアー。
華丸さんのガイドブックに沿って、時間が許す限り美味しい店を食べ歩くという
大食漢には天国のようなツアー、一般人には信じられない量を食べるツアーです。
ラーメン⇒イカ刺し⇒水炊き⇒パスタ⇒もつ鍋⇒コーヒー⇒ラーメン、
これを8時間ぐらいで回るんですよ。
しかも、4人で1食ではなく、1人1食をオーダーするというレベルの高さ。
見ているだけでお腹いっぱい。
でも、福岡がどれだけ食の町かというのは良く分かりました。
続いて、伍代夏子さんと山本洋子さんの淡路島旅。
大女優2人をツモルって、どんだけチャレンジングなんだよ・・・・と思いましたが、
特番だと、こういうオーソドックスなプランを立てる人たちが1組ぐらいは居ないと
確かに、企画的にしんどいのかも。
大先輩の山本陽子さんを前に、後輩の伍代夏子さんが宿泊手配からスケジュール管理まで
全て卒なくこなすという面白い一面が見られました。
続いて、再び森三中登場。
今度は、北陽の2人を連れて北海道で食い倒れツアー。
行きの車中で、あまりのハードスケジュールに不安をこぼす北陽に対して
「無理って言ったら何もできない!」と一喝するムーさん。
この根性のあるなしが、芸人としての売れる売れないに直結しているような気がしました。
やってることは福岡と一緒(福岡以上の食べっぷりだったかも)なので割愛(苦笑)。
最後はポンコツ旅ということで、三村さん&出川さん再び
ただし、出川さんは夕方まで銚子でロケがあるため、つなぎに澤部さん投入。
でも、澤部さんも23時にテレ朝に戻らないといけないということで、
スケジュール調整が難しい状態に。
なのに、なぜか茨城の温泉に向かってしまい、絶妙なところで3人が揃わないという、
ポンコツ爆発、展開的には面白い旅でした。
ただ、自分が参加するのは嫌だな。あくまで見てて面白いというだけ。
ほぼ移動に費やされ、観光情報はほとんどなく、
宿の情報も食事の情報も薄かったですが、ま、ポンコツ旅はこんなものでしょう(笑)。


テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]

東宝 2012-11-23
売り上げランキング : 6383

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

食べずに終われんばい! in 福岡 ~ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!~ (ヨシモトブックス)食べずに終われんばい! in 福岡 ~ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!~ (ヨシモトブックス)
博多 華丸

ワニブックス 2012-04-20
売り上げランキング : 23569

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鳴門海峡鳴門海峡
吉岡治 伍代夏子

ソニー・ミュージックレコーズ 1996-04-20
売り上げランキング : 358858

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ホトちゃんのとっておき北海道 ~雨上がり決死隊・蛍原徹のええ店よりすぐり87店~ (ヨシモトブックス)ホトちゃんのとっておき北海道 ~雨上がり決死隊・蛍原徹のええ店よりすぐり87店~ (ヨシモトブックス)
蛍原 徹 (雨上がり決死隊)

ワニブックス 2009-06-13
売り上げランキング : 752375

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事のURL | ウンナン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
S革&トリハン
- 2018/02/25(Sun) -
『スクール革命!』(2012年12月16日放送)
年末の恒例企画、土田先生によるお出かけ学。
盆暮れ前に必ず出てくる企画ですが、日曜昼の番組の宿命でしょうかね。
ま、いろんな利権も絡んでるのかもしれませんが。
5つの切り口でベスト3を発表してましたが、お笑い的には何のインパクトもなく。
レポーターも初登場!と盛り上げてましたが、イマイチでした。


『真実解明バラエティー!トリックハンター』(2012年12月17日放送)
録画に失敗して、志村けんさんの脱出マジックのネタバラしから見ました。
本番がどんなふうに見えていたのかが分からないままネタバラしを見てしまったので、
ネタバラしだけ見ると、「トリックも何も、詐欺じゃん!」と言いたくなってしまう感じです。
ちなみに、かたせ梨乃さんの答えって、概ね合ってた気がするんですけど。
続いて、「トリックを見破られなければ100万円」。
Dr.レオン、ナポレオンズらの目の前でマジックを披露し、ネタがバレなければ100万円というルール。
平愛梨さん号泣のギロチンマジックは、私でもネタが分かりました。
でも、ふじいあきらさんのカードマジックはびっくり。
カードを切る回数が少ないなぁ・・・・というところとかは気になりましたが、
もう、考えるのが面倒になるくらいちょこまかとカードをいじるので
途中から思考停止(苦笑)。
でも、予言がプリントされているので、その結論になるように誘導していくマジックなんだろうな
という予測はつきました。誘導方法までは考えるの放棄。
この企画が、一番、この番組の本質のような気がして、好きです。
ただ、マジシャンの食い上げにならないようトリック解説まではしてくれないので
ちょっとモヤモヤが残ってしまうのが残念。
最後は、タイタニック号の沈没は保険金詐欺だった!というネタでしたが、
イギリスのテレビ番組を翻訳するだけで尺を埋められるのですから楽な仕事ですよね。
ま、陰謀論としては結構面白かったので、文句はありませんが。


天城越え/裏町夫婦草天城越え/裏町夫婦草
石川さゆり

テイチクエンタテインメント 2006-04-25
売り上げランキング : 67061

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイタニック<2枚組> [DVD]タイタニック<2枚組> [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2013-10-25
売り上げランキング : 3312

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この記事のURL | ウンナン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Q&そうだ旅
- 2018/02/01(Thu) -
『世界の果てまでイッテQ!』(2012年11月25日放送)
イモトさんのワールドツアーと男出川の挑戦シリーズの豪華2本立て。
イモトさんはイタリアのご紹介。
まず、ローマにあんな地下遺跡があるなんて知りませんでした。
ローマ、旅行で行ったことがあるのにね、私・・・・。
そして、珍獣レポートは、ムクドリの群れとダムの壁を歩くシカ。
ムクドリは、私の実家のある町でも大発生するのですが、本当にうるさい!
でも、ローマでの映像のような飛翔風景が見られるなら、秋に空を見上げてみよう。
ダムの方は、ガスがかかってイモトさんは現地で見られないという非常事態。
で、資料映像になりましたが、あのダムの絶壁を4つ足で歩く姿が衝撃。
ゴムのような足の裏・・・みたいな説明でしたが、未だに理屈が良く分からん。
トッティに突撃したり、フラッグショーで準優勝したり、
非常に盛沢山だったのに、スタジオはほぼコメントなしだったのが残念。
後半の出川さんは、河北女史を引き連れてフィリピンへ。
野生の九官鳥に言葉を覚えさせようというミッション。
なんだか凄く地味な気がしますが、帰国までの48時間の間、
延々と九官鳥にしゃべりかけるという、本当に地味な内容。
ついには、九官鳥の「ガー」という声が日本語に聞こえてしまうという幻聴まで(笑)。
体を張った派手な企画より、こっちの方がダメージデカそうなロケですね。
で、出川語録を覚えさせようと奮闘する2人の様子に合わせて、
九官鳥が言葉を覚える仕組みや、その兆候などを詳しく解説しており、
生物学のお話として興味深かったです。
もちろん、バラエティとしての味付けも、イッテQらしくピカ一。
こういった地味な企画にこそ、演出家の腕が出ますよね。
今回も面白かったです。


『そうだ旅に行こう。』(2012年11月26日放送)
今回の主役はハライチの2人・・・・・というか3人?
ハライチは実は3人組で、脱退してしまった(といっても高校の時ですが)國司さんを呼び、
さらに番組共演者の谷桃子さんも呼び、谷一歩も入っての5人旅。
ハライチと谷桃子さんが1週間前にテレ東のドライブ番組で回ったという
日光の秋旅コースを再度回るという、芸人殺しの企画(笑)。
でも、元々のコース設定がちゃんとした番組の作ったものなので、
旅情報が満載で、番組としてめちゃ見やすい。
やっぱり、旅番組には旅番組のノウハウがあるんですね。
それに比べりゃ、この番組の適当さなんて・・・・・らしさですね。
で、この番組としての味付けは、やっぱり國司さん。
お笑いの道を諦めてしまったという苦い過去を振り返りつつ、
3人の交流は続いており、改めてお互いに感謝するという、
なんとも甘酸っぱい出来に。
30歳を超えちゃったら、ここまで青い話は出来なかったかと思いますが、
まだ当時のハライチさんは26歳ということで、青春時代に戻れる年齢なんでしょうね。
ハライチさんも仲よさそうなコンビなので、こういう企画が合いますね。
あと、最近、『けやかけ』ばっか見てたので、ハライチさんに変な親近感を持っちゃってるかも(笑)。


トッティ [DVD]トッティ [DVD]
スポーツ

PSG 2011-12-26
売り上げランキング : 145926

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この記事のURL | ウンナン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ