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『ひとりの午後に』
- 2021/10/29(Fri) -
上野千鶴子 『ひとりの午後に』(文春文庫)、読了。

上野千鶴子女史の身の回りのことを綴ったエッセイ。
季節の花、お菓子、車、ペット、散歩など、誰もが日常で触れる物事について書かれているので、
いつものような闘争的な面は控えめになっていて、ある種、爽やかに読めます。

女史の主義主張については、私は是々非々で見ているのですが、
日本語の文章という点では、読みやすい文章を書く方ですよね。
この才能があるから、フェミニストとしての発言が、
他の発言者に比べて世の中に入っていきやすいのかなと思います。

さて、ところどころ気になる描写がありました。

お父様の葬儀はキリスト教式、お母様の葬儀は仏式だったそうですが、
仏式の葬儀について「違和感を覚えた」と書かれています。
意味の取れない読経、気のない僧侶、派手な法衣、花輪の群れ、
表面的には違和感の理由を羅列されていますが、本質的に何が気にくわなかったのか
このエッセイからは分かりませんでした。
エッセイの主題が宗教の話とは違ったからかもしれませんが、
だったら、こんな風に、仏教に喧嘩を売らなくても良いのに・・・・と思ってしまいました。

そして、やっぱりフェミニズムの話が、エッセイには前面には書かれていなくても
読む側としては気になります。

例えば、好きな歌の話。
「着てはもらえぬセーターを、寒さこらえて編んでます」の都はるみは嫌いで、
「いつもドアを開けたままで着替えして男たちの気を引く浮気女」の浅川マキは好き。
え!?私のフェミニスト論者観では、後者も性的な目で女を評価していてダメだ!と
批判の対象になるのかと思いきや、自由な女を歌っているから好きだとのこと。

うーん、難しい・・・・。
私がフェニミストさんたちを苦手に感じているのは、多分こういうところなんだろうなと思い至りました。
OKとNGの線引きが難しいんですよね・・・・・というか、私の頭ではロジカルに整理できないです。
すごく感覚的な部分で○×を付けているような気がしてしまうんです。

だからといって、今の女性は何もかも虐げられているから、全てがNOだ!!
と言われてしまったら、それはそれで面倒な人なのですが(苦笑)。

都はるみ的な女性も、浅川マキ的な女性も、どちらも多様な女性の生き方だとして
認めてくれたら楽なのに・・・・と思ってしまいます。

フェミニストによって、いろいろ主張の細かいところに差があるのも、体系だてて理解しにくいところですが、
それ以上に、一人のフェミニストの中の基準というものについて、
今のところ、すっきり理解できるフェミニストを見たことがないです。

というわけで、なんだか上の感想を読むと不満がいっぱいあるように見えてしまいますが(苦笑)、
エッセイ自体は面白く読みました。
日常にもきちんと目を配っている人なんだなと感じました。




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『おひとりさまの老後』
- 2018/10/05(Fri) -
上野千鶴子 『おひとりさまの老後』(文春文庫)、読了。

上野女史の最大のベストセラーが本作ですかね?
期待して読み始めたのですが、なんか思ってた感じと違いました。

いつもの社会学者としての鋭い考察が繰り広げられるのかな?と思っていたのですが、
かなり個人的な老後の過ごし方アイデアを述べているので、
著者の趣味嗜好に共感できる人には面白いと思えるでしょうが、
特にそうではない人にとっては、とっかかりがないように感じました。

特に私は、自分自身、30代のおひとりさまで、結婚する気もないため
たぶんこのまま、おひとりさま人生だと思うのですが、
そういう風に割り切っている自分にとっては、
同じことがくり返し語られていてクドいように感じました。

本作が相手にしている読者というのは、
夫が定年したばかりとか、定年間近みたいなお歳の主婦なのかな?と。
夫に頼って、もしくは夫から頼られて何十年も暮らしてきた女性たちに向けて
「自立しろ!」と言っているように感じました。
だから、同じことをくどいほどに繰り返して、心変わりを促しているのかなと。

ただ、そういう立場の一般女性たちが、
上野女史が書いているような、1人暮らしの仲間たちと共同生活を送るとか、
現実感をもって読めるのかしら?という疑問も感じました。

そういう女性たちにとって、本作は、結局、おとぎ話のような、
小説を読んでいるかのような感覚で楽しんだのではないかなという気がします。

最後、解説で角田光代氏が書いていた、
互いの老後の面倒を押し付けあうために友人たちを淘汰していく
という言葉が、一番印象に残りました。




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『ザ・フェミニズム』
- 2015/05/20(Wed) -
上野千鶴子、小倉千加子 『ザ・フェミニズム』(筑摩書房)、読了。

すごいタイトルの本である。
しかも、対談の片方が上野女史である。
フェミニズム論は得意ではないので、小倉女史については知見なしでした・・・・・。

さて、のっけからガンガンかましてくる両者。
お互いに賛同するところではテンポ良く掛け合いが進み、
相容れない意見には、すぐに食いつき、真意を確認し、それでも相容れないときは「反対」と明確に述べる。
ある種の潔さを感じる対談です。

私がフェミニズムを苦手とするのは、本対談の中で、「マスメディアによって拡散されたフェミニズム」
という位置づけで語られているフェミニズムの印象が強いからだと思います。
社会的弱者としての女性を強調しすぎるというか、全ての女性をひっくるめて議論してしまう強引さというか。

私自身は、お二人が批判的に語っている「女女格差」における「生存戦略」として
非常に利益志向なタイプに属すると自覚しております(苦笑)。
弱さを前面に押し出すタイプの女性は苦手ですし、一緒にして欲しくないなと正直思ってしまいます。
そこで、男性的な発想に近づいてしまうのは、私の頭の固さなのだとは思いますが。

フェミニズムが苦手な中でも、上野センセの著作はたまに挑戦してみようと思えるのは、
女性に対する見方が厳しいという点で客観性を感じられるのと、
立場や時代の違いを踏まえて、女性を一括りにしてしまわない丁寧さを感じられるためです。
それは、本作で、小倉センセの主張にも感じられるものでした。

この2人のそれぞれの主張自体には、やはり私は、全面合意も、強い共感も覚えませんが、
しかし、この2人が問題視しているポイントについては理解できるなと思います。
問題認識は納得できるけど、分析の結果重視するポイントや、その解決策には
同意できないという感じでしょうか。

ざくっと1回通して読んでみただけなので、この2人のスピーディで高度なやりとりが
なかなか消化できていない部分もありますが、知的好奇心にしっかりと応えてくれる
興味深い対談でした。


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『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』
- 2010/05/13(Thu) -
遥洋子 『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』(ちくま文庫)、読了。

なかなか刺激的なタイトルに惹かれて買ってきました。

上野千鶴子女史のお名前は学生のころから知っていたのですが、
未だにその著作を読んだことがありません。

どうにも、こうにも、フェミニズムというものが苦手なもので・・・・。

社会からフェミニストとみなされている人々は、
如何せんキョーレツな個性の方々ばかりなので、
その毒っ気にやられてしまうんですよね。

「男女同権」「女性の権利」なんてことを、ことさらに強調する人の中には、
ややもすると「女尊男卑」的な発想の人もいるような気がして、
なんだか本末転倒に思えてきます。

さらに、フェミニストと一括りにされる人々が、
てんでバラバラな方向を向いて主義主張を振りかざしているのも、
学問としての幼稚さに見えてしまってました。

ただ、本作を読んで、頭の中が再整理できました。

「フェミニスト」というのは社会が冠した便宜的なグループ分けにすぎず、
彼女たち(彼ら)は、男性社会からのパラダイム転換を呼びかける
革命家なのだということに気づきました。

だから、あんなに物腰が闘争的である必要があって、
かつ、一人一人の主張が異なっているのだということも、納得できました。

パラダイム転換に際して、
男性/女性という性をキーワードにしているにすぎないのです。

そして、その革命家同士が切磋琢磨する上野ゼミとは、想像を絶する戦いの場でした。
ゼミの形式は大学によって大きく異なるので、
最初は、ピンとこない光景描写もあったのですが、
大まかな仕組みが理解できてからは、参加者たちの勉強量の半端なさに驚愕。
そして、学問にかける情熱も天下イチだと思います。
さすがは最高学府の頂点に君臨する大学です。

学問するとはどういうことかを、思い知らされました。

一方で、著者が上野ゼミに入門した動機である「ケンカの仕方」は、実学として勉強になりました。
著者は、男性との議論で勝つためのスキルを身につけるのが目的だったようですが、
このテクニックは、ビジネス社会でも十分に使えそうです。
議論を活性化、もしくは揉めたときのケリの付け方として、良い技術を学べました。

解説では、本作を、秘境探訪記であり、成長譚であり、ブックガイドであると
紹介していますが、まさにそれらの面白さが詰め込まれ、
さらに実生活で役に立つ一冊です。


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