『村田エフェンディ滞土録』
- 2017/04/04(Tue) -
梨木果歩 『村田エフェンディ滞土録』(角川文庫)、通読。

Amazonでは非常に評価が高い作品でしたが、
私は物語の世界に入っていけませんでした。

テーマとしては、登場人物たちそれぞれの国や民族が持つ
宗教、歴史、民族性などが語られた比較文化論として
興味深いものがあるはずなのですが、
何となくタイトルから、エンタメ小説としての山あり谷ありを期待してしまったので
淡々とした描写を物足りなく感じてしまいました。

明治時代のトルコという
時間軸的にも地域的にも縁が薄い場所が舞台というのも
少しマイナスに作用したかもしれません。

もう一度、別の機会にゆっくり読んでみれば
本作の面白さに気づけるかもしれません。


村田エフェンディ滞土録 (角川文庫)村田エフェンディ滞土録 (角川文庫)
梨木 香歩

角川書店 2007-05
売り上げランキング : 34165

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

この記事のURL |  梨木香歩 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『沼地のある森を抜けて』
- 2015/04/05(Sun) -
梨木香歩 『沼地のある森を抜けて』(新潮文庫)、読了。

軽妙な文体で始まったので、楽しく読めそうだな・・・と期待してたら、
主人公の旧友の男性が登場してきたところで印象が一転。

この男性が、とにかく自分勝手というか、常識が通じないというか、
「え、何でこんなお願いができるの!?」という驚きから始まり、
さらには、それをグダグダ言いながらも受け入れてしまう主人公にも驚き呆れ。
段々と、この人間関係の真相が分かってくる展開にはなってくるのですが、
それまでの間に感じる違和感というか、イライラ感がストレスになります。

しかも、主人公が、何とも奇妙なぬか床の話を、
最初は躊躇いながらも結構簡単にいろんな人に話してしまうことにも驚き。
ぬか床から何かが生まれてくる・・・・・なんて話、他人にはおいそれと語れないですよ。
なんだか、このあたりの「異常への畏怖」のリアリティが感じられません。

リアリティという点では、安世文書の文体が現代的過ぎないかとか、
本州から東南東の場所にある島って、太平洋のただ中なのかとか、
なんだか細かいところが気になり始めて・・・・。

途中で挿入される、あちら側の世界は、ちょっと純文学風で苦手な感じで・・・・。

主人公の軽妙なつぶやきは、結構好きな感じだったのですが、
しかも、沼から生まれる者たちの存在も興味深く読めたのですが、
なんだか小説としてはバランスが悪い印象の方が強く残ってしまいました。


沼地のある森を抜けて (新潮文庫)沼地のある森を抜けて (新潮文庫)
梨木 香歩

新潮社 2008-11-27
売り上げランキング : 138866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

この記事のURL |  梨木香歩 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『からくりからくさ』
- 2014/05/11(Sun) -
梨木香歩 『からくりからくさ』(新潮文庫)、読了。

古民家に同居する女4人と人形1体。
染織、機織、紬といった手仕事と、料理などの日々の生活が入り混じった世界。
しかし、そこに、人形が持つ過去や、織物文化の歴史が流れ込んできて・・・・。

物語を構成するそれぞれの要素は興味深かったのですが、
なんだか1つの作品としての座りが悪いような印象で、
読んでいて読み心地がイマイチでした。

庭で草木を育て、それらを食べ、また染物の材料にするといった爽やかな世界観と、
市松人形が過去に背負った因果話の生臭い雰囲気、
そして中東~東欧の世界が持つ独特の暗さ。

なんとか理屈をこねて話をまとめようとしていますが、
それぞれが臭いを持ちすぎていて、まとまる気配がありません。
むしろ、中盤以降、融合できないまま、いろんなものが臭い始めた感じです。
この小説を面白いと思えた人はそれを「一層高みに昇る発酵」と感じ、
私のような人間は「賞味期限切れの腐敗」と感じてしまうようなものでしょうか。

素材が良かっただけに、
どれも中途半端に終わってしまったのは残念です。

それにしても、女4人が共同生活すると、こうも姦しいものなのですね。
紀久のような大人な感覚の人や、蓉子のような透明な感覚の人や、
マーガレットのような即物的な感覚の人の集まりでさえ・・・。
私には無理だわ(苦笑)。
むしろ、与希子の明るさが救いでした。


からくりからくさ (新潮文庫)からくりからくさ (新潮文庫)
梨木 香歩

新潮社 2001-12-26
売り上げランキング : 41533

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

この記事のURL |  梨木香歩 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
『家守綺譚』
- 2012/11/11(Sun) -
梨木香歩 『家守綺譚』(新潮文庫)、読了。

これは美しい美しいお話でした。

早世した親友の実家が無人になり、
そこの家守として住み込むこととなった駆け出し文筆業の主人公。
その家の庭に咲く花々と、身近に巻き起こる不思議な現象を
柔らかな筆致で描いていきます。

この柔らかさが絶妙。
庭に河童が出たり、人魚が出たり、竜が生まれたり、
そんな摩訶不思議な出来事も、この家なら起こるかも・・・という
独特の世界観を、不自然さなしに描いています。

掛け軸からサギと旧友が抜け出してくる、そんな家も羨ましく感じ、
摩訶不思議な出来事を当たり前の日常として捉える隣家のおかみさんも、
浮世離れした禅問答を繰り広げる山寺の和尚さんも、
家のそばにある湖も、そこから流れくる疏水も、
あらゆる環境が羨ましくなる世界です。

草花に囲まれた日々を送っていると、
こんな不思議な出来事にも恵まれるようになるのではないかと思いました。

サルスベリ、カラスウリ、ハクモクレン、ツリガネニンジン、
植物の名前は、独特な趣があって、良いですね。


家守綺譚 (新潮文庫)家守綺譚 (新潮文庫)
梨木 香歩

新潮社 2006-09
売り上げランキング : 38013

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ


この記事のURL |  梨木香歩 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『西の魔女が死んだ』
- 2008/07/13(Sun) -
梨木香歩 『西の魔女が死んだ』(新潮文庫)、読了。

会社の先輩が貸してくれました。
映画がヒットしてるなーというぐらいの情報しかないところで読みました。

タイトルが捻りが効いているので内容もひと捻りあるかな?と期待していたのですが、
結構、ストーリーは王道のファンタジーだったような。

テーマとしても、
中学生、いじめ、登校拒否、イギリス人の祖母、共同生活、魔女・・・・・
これらを素材にするなら、もう一歩踏み込んでほしかったなという感じです。
魔女の哲学が頭の中に浸透していく過程において
もう一つ深いところで言葉にできる主人公であると
私的には好みの内容になったかなぁと。

あと、主人公の名前が「まい」という平仮名だと、
文章の中に埋もれてしまってちょっと読みづらかったです。

お話的には、併録されている「渡りの一日」のほうが好きでした。


西の魔女が死んだ (新潮文庫)
西の魔女が死んだ (新潮文庫)梨木 香歩

おすすめ平均
starsイメージがまったくわかず
stars私は傷ついてた
starsさるきちも魔女修行中。
stars一つの宗教
starsなぜ生まれて死ぬのか、悩んでいる青少年におススメ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

西の魔女が死んだ [DVD]西の魔女が死んだ [DVD]

角川エンタテインメント 2008-11-21
売り上げランキング : 4339

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ
この記事のURL |  梨木香歩 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |