『カラーひよことコーヒー豆』
|
- 2019/09/09(Mon) -
|
小川洋子 『カラーひよことコーヒー豆』(小学館文庫)、読了。
かわいらしくポップなタイトルに惹かれて買ってきました。 著者の日常を綴ったエッセイでした。 雑誌の連載だったということで、1つ1つの分量は短めで、 まさに日々の体験を書いています。 私の、小説家・小川洋子のイメージは、 完成された異様な世界を描き上げる人で、時に怖さを覚えるのですが、 このエッセイで著者が見せている素の部分というのは、 何をやるにも不安げで、周りの視線を気にして、小さなことを後悔したり。 しかし、作品に対する不安のようなものは書かれていないのですよ。 自分自身には不安だけど、自分の作品には不安がない。 これってすごいことだなと、勝手に感じながら読んでました。 小説のような切れ味の鋭さは感じませんでしたが、 洒脱な文章は、やっぱりすてきだなと思いました。 ![]() |
『人質の朗読会』
| ||
- 2018/04/09(Mon) -
| ||
小川洋子 『人質の朗読会』(中公文庫)、読了。
地球の裏側で開催された辺鄙な場所での観光遺跡バスツアー。 反政府ゲリラの襲撃を受け、日本人7名が人質となる・・・・。 サスペンスにも、スリルにも、アクションにもなりそうな設定なのに、 あえて「朗読会」という設定に持ち込む力技(笑)。 普通、そんな展開を考えないですわよ。 人質になってから数か月が経過し、 膠着した状況に退屈さを感じるようになった人質たちは、 時間つぶしに、自分の人生の一場面を切り取って みんなの前で披露するようになった・・・・。 冷静に考えると、いくら膠着状態でもゲリラの見張りがいる前で長文の文章を 書き残すなんてことが許されるのかしら?とか、 しかも針で地面に?とか、疑問は感じますが、 1つ1つの物語が面白いから、その辺の違和感はすぐに忘れてしまいました。 (総じて、ゲリラ側にリアリティがなかったということですかね) 子どもの頃、公園のブランコで出会った足を挫いた工員さん、 美味しくないビスケットを作る工場に通う私と嫌われ者の大家さん、 危機言語を救う友の会に迷い込んでしまった私、 どれも変な話なんですよ。 なのに、存在感が漂ってくるお話たち。 小川洋子、さすがです。 前半に自分語りをする人たちは、 なぜ、この地球の裏側のツアーに参加したのか、 直接語られていなくても、なんとなく想像できるような理由を背景に感じられて、 そこもまた上手いなぁと。 後半の人たちは、そこまで感じることができなかったので、 ちょっと物足りなかったかな。それとも、自分の読解力の問題でしょうか。 いずれにしても、小川洋子作品は、すごいです。
![]() |
||
『海』
| ||
- 2017/10/14(Sat) -
| ||
小川洋子 『海』(新潮文庫)、読了。
つかみどころのない短編集です。 架空の楽器が登場したり、いつの時代の話だろう?という感覚になったり、 え、ここで物語を閉じちゃうの?というものがあったり。 でも、小川洋子らしい作品集な気もします。 個人的に気になったのは「バタフライ和文タイプ事務所」。 和文タイプライターという道具の、今から考えるとあまりに非効率というか 逆にその複雑性を仕組化した人の凄さが分かるというか、 この不思議な道具が醸し出す雰囲気は独特です。 その活字を倉庫で管理している男という存在がまた不思議というか不気味で。 作品の世界観が深ーくなっていく舞台装置だなと思いました。 あと、一番好きだったのは「ガイド」。 市内の観光ガイドをするお母さんが率いるツアーに参加することになった息子。 息子であることが周囲にばれてはいけないと気を遣う様子が健気です。 そして、隣に座った初老の男性との交流がはじまり・・・・。 この男性の職業が変わっているのですが、私はあまりそこに意味を見出せませんでした。 男の子の健気さばかりが目について、頑張れよ~と応援したくなる心境です。 そして、この母が案内する町が、拷問室があったり、武器庫があったり、 なんだかオドロオドロシイのが、また男の子の健気さやや母親の愛情と対照的な感じで 印象に残りました。
![]() |
||
『原稿零枚日記』
| ||
- 2017/01/16(Mon) -
| ||
小川洋子 『原稿零枚日記』(集英社文庫)、読了。
不思議なタイトルだなぁ・・・・と思って買ってきたのですが、 タイトル以上に中身が不思議なお話でした。 女性作家が、原稿を書こうとするも書けない日々を 日記形式で綴っているのですが、 その毎日に起きる出来事がなんとも不思議。 苔料理専門店に迷い込んだり、 無関係の小学校の運動会に参加したり、 スーパー銭湯で子宮風呂に遭遇したり。 日記のように書かれていますが、 そこに出てくる世界は夢の中のように頼りなく歪んだ世界。 どこまでがこの作家の廻りで本当に起きていることで、 どこからが作家の妄想の世界なのか、分からなくなってきます。 全てが妄想の世界の話であり、 本当は、この作家さん自体が居ないのかも、 作家だと思い込んでいる人の日記なのかも・・・・と思えてしまいます。 なんだか、立っている世界がボロボロと崩れていくような恐ろしさ。 小川洋子、やっぱり怖いです。
![]() |
||