『鈍獣』
- 2011/03/21(Mon) -
『鈍獣』

最近観たクドカン作品の中では面白いほうだったかな。
でも、「面白い!」と言い切れるレベルには達せず。

セリフの応酬で笑わせるところが少なかったからかと思います。

凸やんがエレベーターから登場するシーンがカギになっていますが、
繰り返しのギャグが面白いのは、やっぱり舞台です。
舞台の世界観を引きずってしまっていると思います。

そして、少しずつ事情が分かってくるというスタイルは、
『木更津キャッツアイ』のような手法。
そういえば、舞台となるサパークラブ(?)「SUPER HEAVY」の内装は、
『木更津~』のマスターのバーに似ている。

いい年した大人たちが小学生の頃の出来事を引きずっていて、
その真相を今になって知ることになるという展開は『20世紀少年』のよう。

そう、この作品は、一見、非常に奇抜に見えながら、既視感たっぷりなんです。
この新鮮味のなさも、面白さを削いだ感があります。

一方で、キャスティングはバッチリ。
特に南野陽子のはじけっぷりがお見事。
クドカン作品の楽しみの一つは、往年のアイドルを上手く活かすところ。
本作でもハマってました。

北村一輝やユースケ・サンタマリアがハマり役なのは当然ですが、
浅野忠信は、突き抜け感が足りなかった印象。
ただ、これは俳優のせいではなく、脚本のせいかな。

大乃国の登場には笑ってしまいました。


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『舞妓Haaaan!!!』
- 2010/07/31(Sat) -
『舞妓Haaaan!!!』

クドカン&阿部サダヲのコンビが贈るハイテンション映画。

舞妓オタクという目の付けどころがお見事。
阿部サダヲのキャラクターが活きた演出で、コメディのノリとしては合格点。
でも、脚本がイマイチ。

いろいろ詰め込み過ぎて、収拾がつかなくなった感じ。
なので、エンディングの納得性が高くないんです。
「なぜに、その選択?」みたいな。

前回見たクドカン作品でも思ったのですが、
2時間と言うサイズの脚本の完成度は、あまり高くない脚本家な気がしてきました。
60分×10回というサイズの方が、適しているように思います。

あと、柴崎コウの役回りは必要だったのでしょうか?
彼女のポジションを何とかしようとして、脚本が中途半端になっている気がしました。

逆に、印象に残った役者さんは、堤真一さんと小出早織さん。
堤さんは、食わず嫌いなところがあったのですが、京都弁の使いっぷりや
間の取り方の上手さに驚きました。コメディセンスばっちり。
小出早織さんは、「舞妓さん、可愛いなぁ」という素直な感想(笑)。

舞妓さん役として、京野ことみさんや酒井若菜さんも出ていたようですが、
白粉でわかりませんでした(苦笑)。すみません。

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stars佐藤浩一の「チ〇コでかいのかよ?!」がウケた。
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『少年メリケンサック』
- 2010/04/04(Sun) -
『少年メリケンサック』

クドカン作品ということで期待していたのですが、
残念ながらイマイチでした・・・。

出だしのインタビューシーン、
そして、宮崎あおいとユースケ・サンタマリアの掛け合いには
期待させるものがあったんですけどねぇ。

笑えるギャグもふんだんに織り込まれているのですが、
作品全体を覆う汚い印象が苦手でした。

下ネタが多いとか、お下劣なシーンがあるとか、そういう意味の汚さではなく、
中年とか、障害とか、老いとか、地方とか、
そういうものについて回る負のイメージを
パンクの力でぶっ飛ばそうとして、逆に負のイメージを強調してしまったような。

あと、宮崎あおいさんは、時代劇でブレイクしたのかもしれませんが、
コメディエンヌとしては使いにくいかな・・・って思っちゃいました。
「笑い」の世界では、叫んだときに台詞が聞き取れなくなるのって
致命傷だと思うんです。

感動作品では、「絶叫している」という雰囲気で
感動シーンになるかもしれませんが、
お笑いって、何言ってるかわからないと笑えないんですよねぇ。

たくさんネタが仕込まれてて、
気合いの入ったキャスティングの割には、
残念な印象が残った作品でした。


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