『マグネット』
- 2017/11/09(Thu) -
山田詠美 『マグネット』(幻冬舎文庫)、読了。

久々のAmy作品。
100円で見つけたので買ってみました。
が、私の好みには合いませんでした。

性的な描写が演出として使われる分には大丈夫なのですが、
それが作品の本題になってしまうと、どうも私は距離を置いてしまいます。
そこに哲学的な大義を見出している人間って、
実際にはどのぐらいいるのだろうか?と思ってしまいます。

そういうことに溺れるとか、我を忘れるとか、逃げ込むとか
いろんなシチュエーションはあるのでしょうけれど、
そういう心理になってしまう人に、
私自身があまり興味がないということなのかもしれません。

Amy作品は、目線が少年少女のものの方が
私にはしっくりくるようです。

最後の一遍だけ風合いが異なりましたが、

骨は、人を諦めさせる


なかなかに重たい意味のある言葉でした。


マグネット (幻冬舎文庫)マグネット (幻冬舎文庫)
山田 詠美

幻冬舎 2002-04-01
売り上げランキング : 567748

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ


この記事のURL |  山田詠美 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『快楽の動詞』
- 2014/12/14(Sun) -
山田詠美 『快楽の動詞』(文春文庫)、読了。

小説のつもりで読み始めたら、
最初の表題作「快楽の動詞」は、かなり批評文に近いテイストで、
ちょっと慌ててしまいました。

その後、読み進めるにつれて、
段々とフィクションの要素は高まっていくのですが、
小説と呼べる印象ともまた違っていて・・・・。

日本語の表現技術や、それを使いこなす日本人についての考察がなされているのですが、
その着眼点は非常に興味深いものでした。
「否定形の肯定」とか、「逆説がお好み」とか。

しかし、一つの作品としてみたときに、
批評文でもエッセイでも小説でもない形式をとった戦術が
上手くはまっているかというと、どうにも中途半端な印象です。
なんだか、読みにくいというか、世界観に入りにくいというか・・・・。

上から目線で日本語表現について意見を言っているような感じを受けるのが
良くないのかもしれません。

ま、私が、清水義範などの名人芸に慣れてしまっているせいかもしれませんが。


快楽の動詞 (文春文庫)快楽の動詞 (文春文庫)
山田 詠美

文藝春秋 1997-04
売り上げランキング : 558588

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

この記事のURL |  山田詠美 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『姫君』
- 2010/12/19(Sun) -
山田詠美 『姫君』(文春文庫)、読了。

気がつけば1か月ぶりの小説です。
ドロッとした愛のお話。結構しんどかったです(苦笑)。

主人公が自分と相手と世間を冷静にみている作品は好きなのですが、
この本に収められた作品は、冷静さよりも悪意のほうが先に立ってしまっているようで
そこが、ちょっと苦手でした。

あぁ、そんなふうに、踏み躙ろうとするわけね。
なんて残酷な・・・って感じで。

でも、登場人物たちがやっぱり魅力的なので、読めてしまうのです。

最後の「シャンプー」が一番好きでした。
とても希望があるような感じで。
この本の最後にふさわしい締め方だと思います。


姫君 (文春文庫)姫君 (文春文庫)
山田 詠美

文藝春秋 2004-05
売り上げランキング : 307888

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ
この記事のURL |  山田詠美 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『ラビット病』
- 2010/02/02(Tue) -
山田詠美 『ラビット病』(新潮文庫)、読了。

甘~い恋のお話。

こんなにもふわっとした日常を送るゆりちゃん&ロバちゃんを、
小説として存在感のあるものに形作れるのは、凄いですね。

ややもすると、タガの外れたお姉ちゃんと米兵の
締まりのない日常がダラダラ描かれているようで、
通して読むと、2人とも成長してるんですよね。

特に、ロバちゃんが、どんどん包容力を身につけていく様が
頼りがいがあって、素敵でした。

こんなに幸せそうにしていて、
最後、悲しい結末だったらどうしようかとちょっと不安だったのですが、
とても実のある終わり方で、そこも素敵でした。


ラビット病 (新潮文庫)
ラビット病 (新潮文庫)
おすすめ平均
starsこんな恋がしたいと思う作品☆
starsうさぎー♪
stars2人でいることができる幸せ
starsかわいい恋愛
stars確かな病と山田詠美の多面性文字化処理能力の高さ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ
この記事のURL |  山田詠美 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『風味絶佳』
- 2009/12/29(Tue) -
山田詠美 『風味絶佳』(文春文庫)、読了。

気がつけば、Amy作品から1年半も離れてしまっていました。
何の意図もなかったのですが。

で、復帰作は『風味絶佳』。
この本は、結構前から探していて、やっと100円で見つけられたのでした。

が、ちょっと期待が大きすぎたのでしょうか?
収録作6作品で、自分に合うもの、合わないものの振れ幅が大きかったです。

「アトリエ」や「春眠」に出てくる女の子は、苦手でした。
一線を大きくまたは小さく超えちゃっているところに、
読んでいて、痛い感じがしてしまいます。

一方、表題作の「風味絶佳」は面白かったです。
グランマが素敵です。
そして乃里子の人生の選び方にも、なんだか感嘆してしまいました。
普通なら、ああいうのを選んでしまうことには反対なのですが。

あと、「夕餉」が思いのほか面白かったです。
ここに登場する女性も、普通の感覚からはちょっとずれているのですが、
ずれていることを当人がちゃんと自覚しているので、
安心して読めるんですよね。

突き抜けて面白いとまではいかなかったのですが、
久々にAmyも良いですね。


風味絶佳 (文春文庫)
風味絶佳 (文春文庫)
おすすめ平均
stars滋養豊富。風味絶佳。
stars舐めつくしたい
stars陳腐な男女の物語
starsエゴの魅力
stars読ませるが、狙いすぎ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ
この記事のURL |  山田詠美 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『晩年の子供』
- 2008/04/20(Sun) -
山田詠美 『晩年の子供』(講談社文庫)、読了。

山田詠美の描く少年少女が持つ世界観に
共感してしまうことが多々あります。
自分もそんな子供だった気がするなぁと。

友達とは普通に楽しんで遊んでいるふりをする。
その理由を

「仲間外れにされるのは面倒臭いからです」

と言ってしまう子供。
仲間外れが嫌だからでも怖いからでもなく、後が面倒だから。

自分も、そういう捻くれた子どもでした。
でも、大人の目から見ると、
「面倒だから」という理由が、一番リアリティがあるようにも思えてきます。

子供らしくない子供だったんだろうと、自分では思います。

そんな子供たちがたくさん登場する山田詠美の作品は、
自分の子供時代を振り返っているようで、
読んでいてなんだか懐かしい気持ちになります。


晩年の子供 (講談社文庫)
晩年の子供 (講談社文庫)山田 詠美

おすすめ平均
starsいとおしいノスタルジー
starsせつないノスタルジー
stars短編小説集の傑作!!
stars主人公
starsぼくも晩年の子供だった。と思える。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ


この記事のURL |  山田詠美 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『A 2 Z』
- 2008/03/28(Fri) -
山田詠美 『A 2 Z』(講談社文庫)、読了。

やっぱり、私は
山田詠美が書く言葉が好きだわ、会話が好きだわ、日本語が好きだわ
と、実感させてくれた一冊。

言葉のつなぎ方、はずし方が見事に私の好みにマッチする作品でした。

そして、登場人物が魅力的。
みんな、自分を語るための言葉を持っているから
憧れてしまいます。

しかも、秀美くんまで出てくるし(嬉)。

Amy作品は飽きることがありません。


A2Z (講談社文庫)
A2Z (講談社文庫)山田 詠美

おすすめ平均
starsひたすらかっこいい
stars老練な書き手だが…
stars初めての山田詠美
stars上手いね
stars山田詠美さんの作品は初めて読んだけど・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)
ぼくは勉強ができない (新潮文庫)山田 詠美

おすすめ平均
starsかっこいい登場人物
stars学校からみるか、子供からみるか
stars良くも悪くも「ヒーロー」小説
stars自己を見直す
starsすごい!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



にほんブログ村 本ブログへ

この記事のURL |  山田詠美 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
『トラッシュ』
- 2007/12/31(Mon) -
山田詠美 『トラッシュ』(文春文庫)、読了。

半年ぶりとなってしまった山田詠美作品。
ぶあっついのに挑戦です。

毎日毎日、淋しく苦しいにも関わらず、その場を離れることができないココ。
もしも自分がそのような環境に置かれたとしても、
たぶん自分の感情を説明することはできないんだろうなと思います。
なのに、この人は、ココの思いを文字に乗せて、物語ってしまえるんです。
そして、私たちは、納得感を持って読めてしまう。

ココの前にランディが現れたとき、
ココも私も「この男の子とココにはギャップがあるな」と感じてしまうのに、
次第にココがランディを必要としていく様が、
違和感も突飛さもなく描かれていく。
凄い才能です。

そして、私は、詠美作品に出てくる少年たちが大好き。
ジェシーがココにぶつける疑問の鋭さと純粋さ。
そして、その疑問の行き先を逸らして誤魔化すのではなく、
答えられる範囲で応えようとするココの誠実さ。
素敵な関係です。

あと、この作品では、バッキーの存在がありがたい。
彼の優しさが、物語で一休みできるポイントになっていて、読み疲れしません。
バッキーみたいな友人が得られたらなぁ。


トラッシュ (文春文庫)
トラッシュ (文春文庫)山田 詠美

おすすめ平均
stars宮本輝のあとがきもGOOD!
starsすごくよかったです。
stars一つの長い恋が終わったときに
stars史上最強の恋愛小説
starsごみ箱(トラッシュ)には捨てられない感情

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



にほんブログ村 本ブログへ




この記事のURL |  山田詠美 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー』
- 2007/05/26(Sat) -
山田詠美 『ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー』(幻冬舎文庫)、読了。

昔は毛嫌いしていたジャンルの作品ですが、
だんだんと楽しめるようになってきました。

そして、山田詠美の才気を再実感。

黒人男性との恋愛をソウルフルに描いた作品において
日本語の文章の華麗さを感じられるということに、
この方の類稀な才能を思います。

ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー
ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー山田 詠美

おすすめ平均
stars芥川賞取ったほうがよさそうな直木賞作品
stars翻訳物のような手応えでの直木受賞作
starsオシャレな恋愛小説
stars身近に感じるのはなぜ?
starsまぁまぁ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



にほんブログ村 本ブログへ

この記事のURL |  山田詠美 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『PAY DAY!!!』
- 2007/02/09(Fri) -
山田詠美 『PAY DAY!!!』(新潮文庫)、読了。

何でも言い合う双子の兄妹は、
African American の父親と Italian American の母親の間に生まれ、
両親の離婚で、それぞれ父と母に引き取られ、
一方は South Carolina へ移り住み、もう一方は New York にとどまる。

なんとも複雑な家庭環境にありながら、
全身を使って生きているかのような双子の兄妹は、
ウィットに富んだ考えが出来る分、言うことはシビア。
決して広いとはいえない生活圏の中で、
精一杯生きている姿が印象的です。

登場人物の人となりが掴めた頃に、突如、物語に飛び込んでくる9.11のテロ事件。
こんなにも強烈に同時代性を感じさせられた小説は初めてかもしれません。
その後の日常がさらっと描かれていく分、
時々物語の中に顔を出すテロ事件の爪跡が、より痛々しく感じられました。

それにしても、
「給料日」にこんなにも前向きな意味と意思を持たせることが出来るなんて、
すごいことです。

It's Pay Day !

PAY DAY!!!
PAY DAY!!!山田 詠美

おすすめ平均
stars争いを描いた作品ではなく、それに関わる人を描いた作品
starsこのお方が文壇の重鎮とは、とほほ…。
stars詠美節全開
stars思春期の男の子が良く書けてる
stars青春小説

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ
この記事のURL |  山田詠美 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ